エクセルマクロ関連サイト(その4)

 今回もエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 ネット上には様々な情報があります。しかし、自分がほしい情報をピンポイントで見つけることはなかなか大変です。いろいろなサイトの紹介もそれぞれのご希望に少しでも添えることができればと思って掲載していますが、ニーズに一致しているかというと難しいかもしれません。

 私のお勧めは、やはり1冊はマクロに関する専門書籍を購入し、手元に置いておくことです。仕事への貢献度によりけりですが、会社の経費で買っていただけることが理想です。

 ただし、どの本を買っていいかわからないというのが実情ですよね。私が実際に実践しているのは図書館の活用です。最新の本となると入手はしにくいですが、少し古いバージョンだと意外と充実していることがあります。(たぶん、寄贈なのかもしれません)図書館に行かなくても本があるかどうかを確認することはWebで所蔵検索サービスを利用すれば簡単にできます。近くの図書館でなくても隣接している市や県の図書館も借りれますので、結構いろいろ見ることができると思います。

 本を借りて自分がほしいレベルの情報が掲載されているかどうかを確認してから購入すると外れがなくて安心ですよ。サイト活用と合わせて、自分の情報リソースを充実させてください。

 今回は少し変わり種のマクロを掲載しているサイトを紹介します。

◆三流君 VBAで楽しくプログラミング
 http://www.ken3.org/vba/

 三流君と書かれていますが、VBAでインターネットエクスプローラーを操作したり、ユーザーフォームを設定するなど他ではあまり見れない貴重な情報が書かれています。

◆Ateitexe
 http://ateitexe.com/category/excelvba/

 製造業の社内プログラマによるメモブログです。メモと書かれていますが、カレンダーやアクセス連携など連載にして丁寧な説明が書かれています。

◆実践!Excelデータベース
 http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/

 入門からスタートしていますが、ホームページの取り込みやコメント挿入などのマクロを紹介しています。メニュー左にある関数集も結構便利です。

◆Reference EXCEL VBA
 http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/contents.htm

 作者が選んVBAのTipsを掲載しています。一般的なものもありますが、ウィンドウの操作やエクセル本体であるApplicationオブジェクトの操作方法の説明などソフト自体をコントロールするための記載もあります。

◆GoGo エクセルマクロをはじめよう!
 http://www.start-macro.com/55/

 入門編から始まって、便利な実践編、技術、レベルアップと書かれていますが、技術やレベルアップはマクロそのものというよりはVBEの操作やマクロ作成の留意点が書かれており、作成者としては勉強になる情報です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする