エクセルマクロ関連サイト(その6)

 今回もエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 前回も作ったマクロの維持管理の話もしましたが、もう少し補足の話をしておきます。

 各マクロファイルに記載する内容です。前回はコメント文をうまく利用しましょうと話をしましたが、それだけでは記載しづらいこともあります。

 そのためにつかうのがマクロメモと称したシートです。エクセルのシート側であれば、図表も書けますし、図形描画でフロー図も簡単に記載できます。ここにマクロの作成時に苦労したことや条件として考えたことなどを記載しておくと、振り返りがとても楽になります。私も規模が少し大きくなったマクロはこのシートを作成しています。

 ただし、この情報が記載されているページが利用者には意味不明で邪魔なのはいうまでもありません。そこでお勧めなのが、シートの非表示です。利用者のレベルによっては、シートの保護もセットでかけたほうがいいかもしれませんが、非表示だけでも十分だと思います。

 あまり、多く記載したり、わかりにくいのはよくないですが、ヒントとして残しておきたいものを記載しておくのは便利ですよ。

 今回もサンプル集が掲載されているサイトを中心にご紹介します。

◆EXCELのVBA・マクロの使い方と実例サンプル集
 http://excel-mania.com/vba/

 エクセルマニアという基本から応用までのいろいろなことが記載されているサイトの中にあるページです。基本的な操作のマクロがわかりやすいサンプルで示されているので、初心者でも見やすいと思います。

◆インストラクターのネタ帳 マクロのサンプル
 http://www.relief.jp/itnote/Excel-VBA/Macro-Samples/

 パソコンインストラクターが紹介するテクニック集の中で、マクロのサンプルページを集めたカテゴリページです。インストラクターの紹介だけに実践的なものが多いです。一つ上のカテゴリーにはVBA関数やイベントプロシージャなどの例へのリンクもあります。

◆Excel VBAノート
 http://vba.doorblog.jp/

 ブログのページごとにサンプルコードが掲載されています。右の中ほどにカテゴリ一覧がありますので、そこから絞り込んで探すといいです。

◆事務職のためのExcelVBA入門講座
 http://vbaexcel.seesaa.net/

 ブログですが、カテゴリの中にサンプルがあります。どのマクロもあるとエクセルの事務作業が楽になるような実用的なものです。

◆Excel VBAのTipsとサンプル – エクセルスマイル
 http://www.happy2-island.com/excelsmile/

 エクセル入門からマクロまで幅広く説明が掲載されているサイトの1コーナーです。リンク先の中ほどにあるExcel VBAのTipsとサンプルのところのリンクをクリックすると細かいいろいろなサンプルを見ることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする