オフィスソフト使い方関連サイト(その2)

 前回からオフィスソフトであるエクセル、ワード、パワーポイントの操作関連サイトを紹介しています。今回も、引き続きエクセル関連を紹介します。

 エクセルの操作については、表作成・関数・グラフ・マクロ・データベースと様々な切り口があり、サイトも多くあります。今回もどちらかというと初心者を意識した紹介ですが、中には中級者以上の方でもご存じないであろうテクニックもあります。

◆マイクロソフトエクセルのテクニック(オフィスの助っ人)
 http://www.ag5.net/~nino/excel.html

 画面イメージ入りで初級者にもおすすめのサイト。数は少ないですが、要点がまとまっていて読みやすいです。ワードやパワーポイント、エクセルの使い方も掲載されています。全く初めてという人よりも、少し使ってみたがもっと詳しく知りたい人に便利です。

◆エクセルの使い方(Allabout)
 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/

 Allaboutのエクセルサイトです。初めての方には、提供記事と他サイト紹介リンクとの区別がつきにくいのが難点ですが、文字入力からスタートしてセルの書式設定やグラフの書き方など、図表入りで丁寧に説明してあります。

◆エクセル一般機能 モーグ
http://www.moug.net/tech/exopr/index.htm

 モーグとはMicrosoft Office User Group の略で、つまりはユーザの集まりで作っているサイトです。そのため、どちらかというと少しエクセルのできる人向けのサイトですが、使っている人ならではの機能紹介があり、重宝しています。Q&A掲示板には、実務者ならではの質問と回答が多く掲載されており、役立ちそうなものが必ずあると思います。

◆エクセルの技?BeCool
 http://kokoro.kir.jp/excel/index.html

 テンプレート紹介でも出てきたサイトの、エクセルページです。こちらも少し使ったことのある人が見ると「なるほど」と思うようなことが書いてあります。初めての人でも理解は出来るでしょうが、「こんなことが困るな」と思っている人が見ると大いに役に立つでしょう。

◆日経PC21/エクセルの技43
 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/index.shtml

 日経PC21の中にある特集です。技と言うだけあって、中級者の方がもっとエクセルを使いこなしたいと思ったときに見るとよいぐらいのレベルです。もちろん、初級の人も身に付ければ実力アップ間違いなしです。