エクセルマクロ関連サイト(その3)

 今回もエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 エクセルのマクロは便利な反面、やりすぎるとメンテナンスが大変な話は前回お話ししました。もちろん、会社で組織的に対応できるのであれば、業務の変化に臨機応変で対応できるためにとても便利だと思います。しかし、中小企業ではなかなか難しいのが現実です。

 そこで、おすすめな使い方は以前もお話ししたと思いますが、システム間のデータ受け渡し用やデータの一括入力支援、出力データのグラフ加工といった補助的な業務に使うことです。これならば、メンテナンスも少なくて済みますし、効果もわかりやすいです。

 また、新しいシステムを作る際のプロトタイプ(試作品)として基本的な動作を確認するツールとして使うのもシステムに不得手な方にはイメージしやすいので無駄な投資を抑える点で有用だと思います。

◆牧村あきこ「やさしく学ぶExcelVBA」
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070222/262976/

 日経のPC Onlineに掲載されている特集です。初心者向けでスタートしていますが、連載の後半は実例でマクロを説明しているので、近い操作をしたいときにはわかりやすくて便利です。バージョンは少し古いですが、動作には問題ないと思います。

◆Excel VBA「変数」講座
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070802/278891/

 同じくPC Onlineの特集です。何気なく使っているけど、きちんとしたことが意外とわかっていない変数にスポットをあてて、例題を使いながらわかりやすく説明してあります。

◆Excelマクロ/VBAリファレンス用途別・キーワード別一覧超まとめ
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/coding/excel_vba.html

 ITmediaの@ITの特集です。Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門」と「VBA/マクロ便利Tips」のリファレンスです。入門的なものもありますが、すぐに使えるちょっとしたTipsも掲載されており、中級者以上でもおすすめです。

◆ExcelVBA.net
 http://www.excel-vba.net/

 機能別に紹介されているVBAのサイトです。全体的に網羅おり、例もいろいろありますので、基本的な動きであれば、結構便利だと思います。

◆アプリケーションとしてのVBA
 http://www.k1simplify.com/

 こちらのサイトもTips集です。サイト運営者自身が仕事を通して作られたマクロで得られたTipsなので、有用性は高いです。入出力では勉強させてもらいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする