エクセルマクロ関連サイト(その2)

 今回もエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 エクセルのマクロは知ってしまうとついつい使いすぎてしまいます。気づいたら、一部業務の中心になっているような例も少なくありません。

 絶対にダメというわけではありませんが、社内でその中身がわかる人が一人っといった場合は要注意です。大抵、その人がいなくなった瞬間(退職、転勤、配置転換等)、いろいろと問題が出てきます。

 業務が変わっても対応できない。トラブルが起きてデータがおかしくなっても直せない。マスタを修正したくてもどこを触ればいいのかわからない等、一人でやっていると運営内容にどうしても説明不足な部分が出てくるのです。ましてや中身を見れる人が他にいなければアウトです。実際私自身も経験者で周りの人に迷惑をかけた口です。すいません。

 大事なことはできるひとをできるだけ社内で増やすということです。新規作成はハードルが高くても、メンテナンスなら何とかなるといったことは多いです。また、あまりにも規模が大きくなったら外注という手もあります。費用対効果は割とあると思います。

 とりあえずは、仲間を増やすためにも独学に利用できるサイトを知っていると便利ですよね。そんなわけで、今回は、エクセルマクロのアイデア集的なサイトを紹介します。

◆Office TANAKA
 http://officetanaka.net/excel/index.htm

 丁寧でわかりやすい。初心者にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、少しわかっている人にはとても助かるサイトです。知人にもおススメをいただいたサイトです。検索結果にもよく上位に表示されるので利用者は多いと思います。特にマクロとVBAのテクニックには大変お世話になりました。

◆すぐに役立つエクセルVBAマクロ集
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/happy/

 タイトル通り、すぐに使えるサンプル集がたくさんあって、とても便利です。サンプル入りのファイルもあるので、そのままダウンロードして動きを確認することもできます。検索結果の上位にも出てくる人気のサイトです。

◆mougモーグ Excel VBAテクニック カテゴリー 
 http://www.moug.net/tech/exvba/

 Microsoft Office Users Group略してmougのエクセルVBAのテクニックページです。こちらにも豊富なテクニック集が例題付きで書かれていますのでとても便利です。無料の会員登録すると質問もできます。親切な回答もあって、助かりますよ。

◆☆Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆
 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html

 マクロはもちろん、エクセルの機能紹介もしているサイトです。VBA基本と書かれている入門編は2003なので少し古いですが、VBA応用のほうのテクニック集はどれもすぐ使えるものばかりで、わかりやすい説明付きです。

◆エクセルExcel大事典 マクロVBAワークシート関数入門応用使い方講座
 http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/

 サンプル集というよりは辞典なので、細かい解説が載っているサイトです。ピンポイントでテクニックを探すのではなく、仕組みを知って、マクロ機能を使い方におすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする