オフィスソフト使い方関連サイト(その5)

 転勤に入学、引越しなど新年度から新しい生活を始めて方も多いことでしょう。今回は少し趣向を変えて、そんな時の挨拶に大切な郵便に関するオフィスソフトの紹介です。以前、日本語変換に際して、最新の郵便番号辞書を使うことをお話したと思いますが、その辺を一度整理してみました。

◆IME郵便番号辞書を最新の状態にする方法
 http://support.microsoft.com/kb/832463/ja

 マイクロソフト社の郵便番号辞書リンク集です。ご自身のお使いになっている日本語変換ソフトがどれに該当するか確認のうえ、ご利用ください。ご注意いただきたいのは、同じバージョンでもOSが元からインストールしてあるものとオフィスでインストールしたものは違うということです。うまくいかないという質問を受けますが、これが原因であることが多いです。オフィスが入っている場合はオフィスのバージョンを基準にインストールします。残念ながら、古いバージョンは更新が途絶えています。次のリンクを参考にしてください。

◆郵便番号CSVデータ作成プログラム
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kenken_y/#zipcsv

 kenken_yさんが作成の郵便番号辞書作成プログラムです。初心者の方には少しハードルが高いかもしれませんが、いつでもどのバージョンでも最新の辞書を作れるのは心強いです。ただし、データはここにはなく、次のリンク先にあります。

◆郵便番号データダウンロード
 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

 日本郵便の提供している郵便番号のデータです。事業所の郵便番号もありますので、合わせて作ると完全な辞書ができます。このサイトには、郵便番号を直接検索できるページもあります。(とりあえず、数箇所わかればいいのであれば、こちらを利用する方法もあります。)

◆Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000-2007 ユーザー用)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080404/298010/

 「住所はあるけど、郵便番号がわからない」という方におすすめのアドインソフトです。(アドインソフトとは、エクセルなどのもともとある機能に追加機能をもたせるソフト。)このアドインソフトを導入すると、郵便番号から住所が、住所から郵
便番号が一括変換できるようになります。リンク先は郵便番号から住所の例ですが、どちらかというと反対のほうが便利かなと思います。

◆ワード講座:応用編:宛名の作成方法
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sasiko.html

 Word2002で作る宛名印刷の方法です。エクセルの住所録があれば、ワードで簡単に宛名印刷ができることがわかります。もちろん、市販の年賀状ソフトの使い易さはかないませんが、引越し、転勤の挨拶用であれば十分だと思います。

◆ワードで作る年賀状講座
 http://www.dougamanual.com/blog/43/467/index.html

 いつも紹介する動画マニュアルのワード年賀状版です。動きがないとどうもわからない方はこちらをご覧ください。ワードの宛名での注意点は、ワード側で型枠を作り、データはエクセルの名前や住所を流し込むことです。これがなかなか
イメージできないのですが、試せばお分かりになるでしょう。年賀状ソフトをお持ちでない方はレッツチャレンジ。