エクセルマクロ関連サイト(その7)

 今回もエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 エクセルマクロは、単体シート加工(並び替えや集計等)から始まり、新しいシートでの表作成、他ファイルの読み込み、書き出しといった操作が多いと思います。

 この次のステップがデータベース的活用で、ADOによるデータベースへの直接操作といった感じではないでしょうか。さらにワードやパワーポイントを操作して、作成物をよりわかりやすく利用しやすいものにするというのも手です。(ちょっと難しいですが)

 私が最近、よく使っているのが既存システムと新システムもしくは一般ソフトへの橋渡しです。特に会計ソフトやCADソフトといった専用ソフトとの連動です。これらのソフトは適切なルールに従ったテキストファイルを読み込ますことで、転記をなくし、作業時間を大幅に短縮できることがあるのですが、その機能を知らずに無理やりエクセルで同様な形式の表を作成していることを見かけることがあります。もったいないです。

 エクセルマクロをオフィスソフトのつなぎだけではなく、いろいろなものの橋渡しに利用できるともっとみんなが喜ぶのではないかと思います。身近に気になることがあれば、ぜひ探ってみてください。

◆エクセル研究室 エクセルのVBA集
 http://www.officelabo.net/vba/

 ちょっとしたことだけどできると助かるマクロ操作のサンプルが掲載されています。目的から探せるのでわかりやすいです。いろいろあるので、まずは一通り見ることをお勧めします。

◆VBA Programming
 http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/index.html

 エクセルをブック、ワークシート、セルといった流れでサンプルマクロを紹介しています。よくあるパターンのところには数は少ないですが、便利な例が紹介されています。

◆Excel VBA他サンプル等
 http://excwlvba.blogspot.jp/

 サンプルというより各種操作命令文の説明例といった感じですが、わかりやすいです。メソッドやプロパティがわかっている人は右側のINDEXから直接目的のページに飛ぶと便利です。

◆Let’s Excel VBA
 http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

 サンプルファイル付きの入門講座。一括ダウンロードもできるので、入力不要で楽々で勉強できます。

◆自宅でプログラミング!
 http://www.239-programing.com/excel-vba/index.html

 2007用と銘打っていますが、新しいバージョンなら使えます。ただし、メソッドやプロパティがわかっている人向けです。丁寧な説明で辞書のように使えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする