オフィスソフト使い方関連サイト(その3)

 オフィスソフト紹介の3回目、今回はワード関連を紹介します。
 エクセルは、関数から書式、グラフに集計と機能が多くあるにもかかわらず使われてない印象が強いのですが、ワードも同様に一部の機能(文字入力と装飾)しか使われていないのが非常に残念です。下記に紹介するサイトをぜひごらんになって、作業効率UPを目指してください。
 注意点としては、バージョンによって、画面イメージやできる機能が違うことがあります。ご自分のお使いのワードと説明サイトのバージョンが一致しているかどうかを確認してからお読みください。

◆ワード2007はじめの一歩
 http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102078431041.aspx

 マイクロソフトの初心者向けサイトです。最近ご購入のパソコンであれば、WindowsVistaとWord2007という組み合わせのはずですが、その組み合わせでの紹介です。説明は簡潔ですが、画面イメージで補っており、初心者の方にはわかりやすいでしょう。

◆Word2003使い方(動画マニュアル.com)
 http://www.dougamanual.com/blog/6/

 動画マニュアル.comのワードサイトです(動画サイトで紹介)。初めての方もそうでないかたも、一度は尋ねていただきたいサイトです。

◆Word講座総目次(よねさんの小部屋)
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen.htm

  画面イメージと丁寧な説明で、初心者にもわかりやすくなっています。印刷して手元に置きながら操作したい人にはこのようなサイトのほうがおすすめです (いっぽう、上記のような動画サイトは、見て覚えながら操作していきます)。また、最近相談がよくある2007形式と2003形式での対応方法も、画像入 りで丁寧に説明してありますので、新しいパソコンと古いパソコンでお困りの方は必見です。

◆Wordの使い方(Allabout)
 http://allabout.co.jp/computer/msword/

 ご存知、Allaboutのページです。基本操作からはじまって、書式設定やグラフの作成など、いろいろな機能の紹介があります。こんなこともワードで出来るのかと知っていただけたらと思います。

◆ワニchanのぱそこんわーるど
 http://www.wanichan.com/pc/

 Word2000,2002(XP)と少し古いのですが、初心者にわかりやすいページとなっています。お子さんや友人から古いパソコンを譲られたのはいいが、参考に出来るサイトがないとお困りの方にもおすすめです。