エクセルマクロ関連サイト

 今回はエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 無料ソフトやネットサービスがたくさんあって、いろいろな業務に関するデータ管理が容易にできるようになりました。しかし、そのようなソフトだとほとんどがよくても最後の出力が自社に合わないといったケースがあります。自社の業務に合ったシステム開発にかかる費用は以前よりは安価になった部分もあるものの簡単に払える金額ではありません。

 また、無料ソフトでも既存ソフトでもシステム開発でも全社的に一気通貫のデータ共有は業務そのものが整理できていないために困難であり、複数のシステムを運用している企業が多くあります。システム間のデータ受渡しに苦労しているケースが少なくありません。

 このようなちょっとした部分のデータ加工や帳票出力をサポートするのにエクセルのマクロはとても有効です。しかし、その敷居は高く、なかなか手が出せていないのもまた実情です。

 今回は、エクセルマクロをやってみたいと思う人向けに比較的初心者向けのサイトを紹介します。

◆Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/03/news143.html

 @ITに掲載されている特集です。比較的新しいので、Windows8とExcel2013で紹介しています。また、利用環境からスタートして、画面を多く使い、丁寧に説明していますので、読み物のような感じで見ることができると思います。

◆マクロ講座  なんだ!カンタン!エクセル塾
 http://kokodane.com/macro_kouza.htm

 Excel2010と2013のそれぞれで初心者向けのマクロの勉強ができます。自分の環境に合ったバージョンで勉強できるのがいいですね。画面も多く、丁寧な説明でわかりやすいです。サンプルもダウンロードできるので、入力の手間も少なくとても楽ちんです。

◆エクセルVBA速攻速習
 http://vbasokkou.dokkoisho.com/index.html

 エクセルのマクロははじめてだけど、他のプログラム言語は少しわかるといった感じの人に向いています。最初がハローワールドなんてマニアックです。

◆Excel VBA入門
 http://dotinstall.com/lessons/basic_excel_vba

 動画での解説ですが、テキストは有料登録しないと見れません。先生が丁寧に説明しているのでテキストなしでもある程度わかると思います。めずらしくExcel:mac 2011版での解説です。

◆Excel.VBA初心者の部屋
 http://tarohome.web.fc2.com/

 言葉が中心のサイトですが、説明は丁寧です。Excel2007を使っての解説です。

◆Excelマクロ・VBA塾
 http://kabu-macro.com/index.html

 基本から応用まで幅広く記載しています。ベースがExcel2003なのでEXCEL2007以降の方にはちょっとわかりにくいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする