ワードマクロ関連サイト

 今回はワードのマクロ関連サイトを紹介します。

 エクセルに比べるとその存在はあまり認識されていません。実際に出版されている書籍もマクロ単体の本は少なく、ワードの一機能として紹介されていることが多いです。

 とはいえ、同じようなワード文書を大量に作るような業務がある場合、マクロはとても有効です。エクセルマクロで文書もエクセルといったケースもありますが、1枚報告書のようなものならともかく、複数枚の書類ならやはりワードに分があります。特に長文になるとワードの独壇場ですから、そのような書類を作成することが多い場合にはワードのマクロを覚えておいて損はないと思います。

 エクセルに比べて、とっつきにくい感じがありますが、マクロの基本的な部分は同じなので、カーソル移動さえ把握できれば、大きな差はあまりないように思えます。

 ワードマクロはショートカットキーと組み合わせでより操作性を向上させるパターンと複数ファイルの一括処理のパターンが多いようです。自分の業務に応じて使い分けてください。

◆インストラクターのネタ帳 Wordマクロ・VBA
 http://www.relief.jp/itnote/Word/VBA/

 何度か紹介させていただいているオフィスのTipsサイトの中にあるワードマクロのページです。リンクタイトルがそのまま対応するマクロの動作になっているので、ざっと見るだけでも何ができるかイメージしやすいと思います。

◆Wordマクロ備忘録(Word VBA)
 http://www.ka-net.org/office/of39.html

 1ページですが、マクロの小技と称して、ちょっと便利な機能を実現するためのマクロが多く掲載されています。すぐに使えるものが多いので、お試しするのにも向いています。

◆みんなのワードマクロ
 http://ameblo.jp/gidgeerock/

 ワードマクロの有名な方のブログです。探し方としては記事一覧のテーマ別記事一覧を見るのが一番わかりやすいと思います。一番下の初めての方へのWordマクロの便利な機能一覧から見ていくといいでしょう。

◆WordVBAの小部屋
 http://homepage3.nifty.com/ohno-atlas/VBA.htm

 入門から順番にいろいろなワードの操作方法を記載しているサイトです。少し探しにくいかもしれませんが、ページ上部にあるプロシージャ作成入門のリンクから順に横にむかっていろいろなページに飛ぶリンクがあります。

◆洋々亭のお仕事Tips Word:マクロの使い方と登録方法
 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.html

 ワードのマクロの登録先には、単独文書内とNormal.dot、テンプレートとそのアドイン化というのがあるのですが、これをわかりやすく説明しているページです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする