無料オフィススイート関連サイト

 みなさん、オフィススイートは何を使われていますか?おそらく多くの方が、マイクロソフトオフィスをお使いでしょう。初心者の方には、エクセル・ワードと説明したほうがわかりやすいかもしれません。
 オフィススイートとは、オフィス業務で必要なソフトとの組合せです。基本的には、表計算ソフトと文書作成(ワープロ)ソフトにプレゼソフトやデータベースソフトなどの組合せが多く見られます。日本では、昔、ジャストシステムの一太郎とロータスの1?2?3という組合せが一世を風靡していた時代もありましたが、今はほぼマイクロソフトが主流といって間違いないでしょう。
   しかし、その様子も少し変わってくるかもしれません。無料のオフィススイートが登場しているからです。その中には、インストールやバージョンアップすら不要なオンライン(Webアプリ)型のものも出てきているのです。インターネットが高速大容量化していく中で、今後どういう方向に進んでいくか楽しみです。

◆OpenOffice
 http://ja.openoffice.org/

 以前に紹介したこともある無料オフィスソフトです。多くの利用者がいて、機能も確実に充実してきています。マイクロソフトオフィスとの互換性を保ちながらも独自機能を提供しており、今後もがんばってほしいソフトです。ダウンロードしてインストールするタイプです。

◆Lotus Symphony
 http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/home.jspa

 前述したロータス(今はIBMの一ブランド)のスイートです。まだ英語版ですが、なんと無料になってしまいました。今後日本語版がでるのかはわかりませんが、大変期待したいソフトです。

◆Google Pack
 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp

 検索サイトで有名なグーグルのソフトウェア集です。この中に、StarSuite というオフィススイートが含まれています。これは、もともとOpenOfficeの製品版で、フォントやサンプルなどがとても充実しています。オフィススイートを無料で入手したい人で初心者であれば、こちらをお勧めします。

◆Googleドキュメント
 http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/19/google.html

 今まで紹介したものとは異なり、ネット上で使うオフィススイートです。表計算、文書作成、プレゼの3種類が用意されています。何よりすごいのは、保存環境すらネット上に用意されているということです。重要書類を保存するのはお勧めしませんが、アイデア集やまとめ資料などを保存すれば、ネット環境さえあればどこからでも利用できます。もちろん、ファイルの読み書きも出来ますので、USBメモリにファイルを入れてソフトだけ利用することも可能です。

◆ThinkFree
 http://www.thinkfree.co.jp/jsp/common/main.jsp

 ソースネクストが提供するWebアプリ型オフィススイートです。韓国発のソフトですが完成度は非常に高いです。2000年ごろからサービスを提供しており、Web型としては老舗です。

◆ZOHO
 http://www.zoho.jp/

 表計算、文書作成、プレゼ以外にもプロジェクトやスケジュールソフトまでも提供しているWeb型オフィススイーツです。

◆Solodocs
 http://www.solodox.com/

 文書作成とプロジェクト管理を提供しており、少々変り種と言えます。どちらかというと、Webを利用して共同作業で資料作成等をするのに向いているものです。

◆On Sheet
 http://www.onsheet.net/home

 表計算ソフトだけのWeb型アプリです。Solodocsと組み合わせるといいかもしれませんね。

 これら以外にも、英語版ならまだまだ多くのWeb型アプリが登場しています。今後の動向からまずます目が離せなくなりそうです。