エクセル、ワードテンプレートサイト(その2)

 今回も引き続き、テンプレートの紹介です。テンプレートの使い方として最も多いのが、見た目のよい書類を簡単に作ることだでしょう。しかし、それだけではありません。書類とは、業務を見える化したものです。そういう視点でテンプレー
トを見ると、自社に欠けている項目や足りないものが見えてくるはずです。新しい業務の仕組みを自社に取り入れる際にも、参考になるでしょう。つまり、務改善や新事業のヒントになるのです。既存書類の見直しもかねて、ご覧になってはいかがでしょうか。

◆フィデリ・ビジネス文書集
 http://format.fideli.com/
 
 イークラシスという会社が運営しているサイトの、ビジネス文書サイトです。会員登録(無料)が必要ですが、多くの書式があります。

◆無料ダウンロードいただき君
 http://www.urbanproduce.com/download/itadakikun.html

 アーバンプロデュースが運営しているサイトです。こちらも多くのテンプレートが登録されています。建設業向け卸売業向けなど業種別のものもあり、一見の価値があります。

◆労務.com
 http://www.roumu.com/

 人事労務実務者のためのサイト。ここに就業規則のテンプレートと人事労務関連の業務書式、エクセルで作った総務ソフトがあります。一部有料のものもありますので、ご注意ください。

◆テンプレートリサーチ
 http://www.template-search.jp/

 テンプレートサイトのリンク集です。いままで紹介したサイトもあります。エクセルやワードだけでなくオークションやホームページなどのちょっと変わったテンプレートもあります。テンプレートの世界の広がりを感じていただけるサイトです。

◆ExcelWordのテンプレート集
 http://www.proportal.jp/links/tep.htm

 テンプレート集と書いてありますが、実際はリンク集です。このサイトのおすすめは文例集。1000以上あるそうですが、始末書や依頼書などがメインになっています。