エクセルマクロ関連サイト(その5)

 今回もエクセルのマクロ関連サイトを紹介します。

 みなさんは作ったマクロはどうされていますか?たぶん、ほとんどの方はマクロの対象となった業務の担当の方にお任せして、特に管理されていないことが多いのではないでしょうか。

 特に数十行にも満たないマクロであれば、見直しもそう手間ではないですし、維持管理のほうが大変だと思うかもしれません。実際私も大半のマクロはお任せにしています。

 しかし、作る際にちょっとネットを参考にしたものや汎用性が高いと思ったものはテキストデータとしてマクロ文を別途で保存するようにしています。アイデアが毎回うまくひらめくとは限らないからです。

 これもなかなか整理整頓が難しいですが、コメント文をうまく使って解説や対象となる業務を入れておくと利用がしやすいと思います。ぜひお試しください。

 今回はサンプル集が掲載されているサイトを中心にご紹介します。

◆Excel VBA @Workshop
 http://excel.style-mods.net/tips_vba/index.htm

 Excel VBAのサンプル集です。ピンポイントのサンプルなので、1、2行でのサンプルですが、使い勝手はとてもいいです。関連する内容として、リンクが下にあるのも便利です。

◆鵜原パソコンソフト研究所
 http://excel-ubara.com/excelvba5/

 上記サイトのエクセルVBAコーナーです。マクロ実用サンプル集をリンクしましたが、VBA入門や技術解説、定数一覧など入門者の方でも重宝する情報が掲載されています。独学の方には練習問題もお勧めです。

◆WinArrow’s Web ARENA
 http://winarrow.web.fc2.com/start.htm

 Excel VBA Tipsが掲載されているサイトです。少し変わり種の例が掲載されているので、なかなか勉強になります。

◆ExcelVBA How To Library
 http://excelfactory.net/excelvbatips/

 こちらもちょっとしたサンプルプログラムが掲載されています。APIのサンプルなどはなかなか手が出ませんが、知りたい方にはとても便利だと思います。

◆Excel(エクセル)VBA実用編
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/jitu_menu.html

 よねさんのWordとExcelの小部屋にあるサンプル集です。実用編と書かれているだけあって、数は少ないですが、そのまま使えそうなサンプルが掲載されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする