エクセルのアドイン(その2)

前回に引き続き、エクセルのアドインを紹介します。今回はOffice用アプリも紹介します。

アドインは2013からは挿入タブにあるストアからもインストールできるものがあります。ストアから選んで導入した後は個人用アプリを選ぶと過去に利用したアプリが再利用できます。

削除する際はストアのアイコンをクリックして、個人用アプリをクリックして、削除したいアプリにカーソルをもっていくと右に・・・が出てきますので、こちらをクリックして削除を選べばOKです。

アドインでの機能はマクロやテンプレート、自作の図形でもできますが、使いやすさや導入のしやすさではアドインには勝てません。アドインは痒い所に手が届く感じのものが多く、「あっ、それがあると助かるなぁ」という機能です。

ただし、気を付けてほしいのはアドインを入れれば入れるほど起動時間が遅くなります。もちろん、メモリも消費しますのでメインメモリが少ない環境では最悪フリーズということもあります。

ついつい、あれもこれもと入れたくなるのはわからないでもありませんが、使わないアドインは無効にして使わないようにしましょう。従来のアドインは開発タブを表示させれば、アドインのアイコンがリボンに表示されるので有効・無効の切替をこちらで行いましょう。

とはいえ、試行錯誤をして自分のお気に入りを見つけるのもなかなか楽しいですよ。まずは一度試してみてください。

◆Excel CSV I/O
https://www.aruse.net/entry/2018/09/12/220211

CSVを便利に読み込むためのアドインです。エクセルはCSVを設定なしに簡単に読むことができるのですが、001を1で読み込んでしまったり、文字化けを起こすなど意図しない結果になる場合があります。このアドインはその問題を解決してくれます。

◆業務フロー作成ツール(Activity Diagram Drawing Tool)
https://www.ogis-ri.co.jp/solution/1198045_6793.html

元は大阪ガスのシステム会社だったオージス総研が提供する業務フロー作成のためのアドインとテンプレートのセットです。使いこなすにはスイムレーンと呼ばれる業務手順書の作り方を勉強する必要がありますが、直感でもある程度使えると思います。多機能なのですが、Excel2013までなのがちょっと残念です。

◆E2D3
http://e2d3.org/

エクセル上で動くグラフを作ることができるOffice用アプリです。サンプルデータを使ってすぐ見れるのが便利ですが、多機能すぎて使いこなすのに苦労します。

◆カレンダーから日付入力
https://www.ka-net.org/blog/?p=2674

日付をカレンダーから入力できるOffice用アプリです。カレンダーを見ながら入力できるのも便利ですが、複数月を同時に表示できるので翌月、翌々月を同時に見たいときにも役に立ちます。

◆Wikipedia
https://appsource.microsoft.com/ja-jp/product/office/WA104099688

なんと、文字を範囲指定するとWikipedia を検索して表示されるという優れもののアドインです。マイクロソフト謹製なので安心して使えますよ。ちょっと単語を調べたいときに助かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする