建築系リンクサイト

 今日は、建築系のリンクサイトをご紹介します。

 インターネットでの情報収集は、もはや業務に欠かせないものですが、どこにどのような情報があるかを探すのはなかなか大変です。今日紹介するのは、それぞれ独自の分類で建築系関連サイトを集めているものです。ひとつだけ見に行くのではでなく、いくつかのサイトを総合的にみて、どこにどのようなリンクがあるのかを把握しておくと効率的な情報収集が可能です。

 

時間があるときには、自分の業務と直接関係ないと思っているサイトをご覧になってみてください。意外と業務に役立つお宝がころがっていることがありますよ。

◆建築ブックマーク
 http://www.kbookmark.com/

 「建築」の「リンク集」で検索すると、トップに出てくるリンクサイトです。幅広い建築関連サイトを網羅しており、わかりやすい分類で目的地にたどり着けます。各種質問を受け付けるフォーラムや建築関連リンクの紹介を中心としたメルマガも発行しています。

◆建築系検索エンジンKenKen!
 http://www.ken2-jp.com/

 これも幅広い建築関連サイトを網羅しており、地域別検索ができるのが特徴です。登録数は県によって偏りがありますが、近くの情報を入手したいときには便利です。

◆建築リンク
 http://www.architecturelink.jp/
 幅広い建築関連サイトを網羅しており、わかりやすい分類で目的地にたどり着けます。建築用語集もあります。

◆PF1
 http://pf1.jp/

 東京ガスがスポンサーという変り種のリンクサイト。上記3サイトと違い、建築家の業務効率化支援を目標に構成されています。仕事の受注から施工まで、業務の流れに沿ったリンク集というまとめ方は、一味違った切り口です。また、天空率ソフトの無償提供もあります(東京ガス供給エリア内の都県で一級建築士事務所員であることが条件、地方の人はだめなようです)。
 
◆建築Web捜査線
 http://ken-web.ducub.com/
 
 上記同様、建築設計業務に特化したサイトです。特に、工種別に分かれたリンク集は、画像、CAD、カタログの入手が可能かどうか一目でわかるようになっています。見に行く前に目的のデータを探したいのなら、このサイトを利用してみてください。
 
◆建築コミニケーション
 http://www.kencomi.com/

 リンクの数は少なめですが、女性技術者用コミュニケーションサイトや各県のCALS/ECサイト、そして資料として仕様書等のリンクがあり、一見の価値があります。

◆建築なび.NET
 http://kenchikunavi.net/

 弊社と同じXOOPSというソフトを使ったリンクサイトです。登録数は1400ぐらいですが、アクセス数で人気サイトがわかったり、コメントが読めるなどソフトの特長を生かしたサイトです。