建設関連の新聞サイト

 インターネットでは、様々な情報が提供されています。主要な記事は朝刊や夕刊を待つまでもなく、速報で配信されていますし、読み比べることで多角的に世の中の出来事が分かります。最近は動画配信もあり、よりわかりやすい情報が入手できます。

 建設関連の新聞もそれぞれにサイトを持っており、主要ニュースを提供しています。なかなか一般紙では入手できない情報もありますし、有料のものならばより詳しい内容を知ることができます。今回は無料で入手できる情報を中心にご紹介します。

◆日刊建設工業新聞社
 http://www.decn.co.jp/

 今日の主要記事が5つ掲載されています。記事は1週間分読めるので、忘れてもあとで見られるのが助かります。(残念ながら1か月分はタイトルだけです。)記事関連資料や調査集計資料も無料で閲覧できます。希少なデータもありますので一度ご覧になってみてください。新聞購読者なら無料で閲覧できるコーナーがありますが、未購読でも有料で閲覧できるようです。

◆建設通信新聞
 http://www.kensetsunews.com/

 今日の1面トップの記事と主要記事3つが掲載されています。過去1ヶ月はダイジェストですが、記事が掲載されていますので、概略をつかむことができます。詳しいコンテンツは新聞購読者にしか見られません。購読者であれば様々なコンテンツを利用可能です。

◆建通新聞
 http://www.kentsu.co.jp/index.html

 建設ニュースと新製品ニュースが掲載されています。発行日を基準にみることはできませんが、情報量はかなりあります。公示や入札結果に関しては、購読者のみが閲覧可能です。

◆日刊建設産業新聞社
 http://www.kensan-news.com/index.html

 本日のニュースを掲載しております。一週間分はタイトルだけみられます。

◆住宅新報
 http://www.jutaku-s.com/

 今日と今月のニュースをみることができます。注目記事が他の新聞とは少し違い、住宅関連の方はいいと思います。

 これ以外にも地方紙もホームページを持っており、地方での主要記事を掲載しています。詳しい情報は購読者のみ閲覧可が多いですが、思わぬ情報を得られるかもしれません。自分の住んでいる地域の新聞サイトを一度検索してみてはいかがでしょう。