大手ゼネコンサイト

 みなさん、建設会社のサイトって見たことありますか?自社サイトでも見てない方がいるかもしれませんね。私が支援しているいろいろな企業の方にお伺いしても意外と同業他社さんのサイトは見られていないようです。しかし、自社の在り方を見つけるヒントが隠されているので必ず一度は見てください。そこでの発見がきっと何
かの役に立つと思います。今回は大手ゼネコンサイトを紹介します。5社ともトップページにフラッシュを使っているのが共通というのがこの業界の性格をも物語っているような気がします。

◆大林組
 http://www.obayashi.co.jp/

 1892年創業の大阪に本店のある会社です。トップページは大きなフラッシュでCSRから稼働現場、実績の紹介をしています。サービスと技術では学校のICT化を含め、用途別に様々な提案をしています。建設関係者には「おおばや史」なる年表はなかなか見応えがあると思います。

◆鹿島建設
 http://www.kajima.co.jp/

 1840年創業の東京に本社のある会社です。CMライブラリに壁紙、スクリーンセーバーがあったのは驚きです。右下のプロジェクトの中にある現場紹介にはいくつかの稼働現場のサイトが紹介してあり、自分の現場サイト構築に参考になりそうです。

◆清水建設
 http://www.shimz.co.jp/

 1804年創業の東京に本社のある会社です。おすすめは左下にある「技術屋シミズさんの書斎」の中にある「技術屋シミズさんの挑戦」です。あるテーマを元に物語が見れます。ちょっと壮大な夢ですが楽しめます。稼働現場の紹介はないみたいです。

◆大成建設
 http://www.taisei.co.jp/

 1917年創業の東京に本社のある会社です。アニメのCMが放映中でなかなかインパクトがあります。サービスや実績が様々な切り口でみることができます。稼働現場の紹介はないみたいです。

◆竹中工務店
 http://www.takenaka.co.jp/

 1610年創業の大阪に本社がある会社です。実は創業の地は名古屋なんですがご存知でしたか?建築の会社なので、実績が建築作品と書かれているのが特徴です。土木作品っていいませんものね。過去の代表作品は東京タワーをはじめとして皆さんご存知の作品がたくさんあります。稼働現場の紹介はないみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする