岐阜の研修会で紹介したフリーソフト、ASP

  先月実施の、岐阜の研修会で紹介したフリーソフトによるIT環境構築についてお問い合わせがありました。今回、リンク集として提供させていただきます。 研修会では、時間の関係上ほとんどお話できませんでしたが、これらのソフトを上手く組合せるれば、電子納品や現場でのIT化を違法コピーなくすすめることが可能です。
 

具体的な使用方法は、また別の機会にお話させていただきます。どんなものか、まずはぜひお試しください。

◆OpenOffice
 http://ja.openoffice.org/

 マイクロソフト社のオフィス互換のソフト。具体的には、
表計算ソフト CALC (エクセル互換)
ワープロソフトWriter(ワード互換)
プレゼソフトImpress(パワーポイント互換)
と、数式エディター、ドローソフトがセットになっています。現在、1.1.4が最新ですが、大幅に機能強化がされたVer.2がまもなく登場予定です。互換性がかなり高く、マクロも動くので、通常の書類なら問題なく使えます。

◆JW_CAD
 http://www.jwcad.net/
 
  オートデスク社のAutoCADと人気を2分しているCADソフト。あるアンケートによると、CADユーザーの4割近くが使用しているともいわれていま す。JVでCAD業務を行うとき、各社独自のCADは共有しにくくライセンスの問題もありますが、JW_CADなら何の問題もなく導入できます。
 
◆クセロPDF
 http://xelo.jp/

  前にも紹介しましたが、アドビ社のAcrobat互換のPDF作成ソフトです。編集機能はありませんが、パスワードセキュリティをかけることは可能です。 「電子納品でPDFを作成したいが、全員のパソコンにAcrobatを導入する予算はない」という方、ぜひお試しください。

◆PostNet
 http://cgi.sun-inet.or.jp/~koide/postnet/Index.html

  付箋ソフト。市販品ではあまり見当たりませんが、グループウェアについている伝言メモと同等の機能を持っています。つまり、同じLANであれば、自分のパ ソコンだけでなく、他パソコンのデスクトップ上にも付箋を貼れるのです。電話メモや会議のお知らせ等、「メールで送るのはちょっと・・」という時に最適で す。私はこれで不在がちな係員間の連絡をとっています。
 
◆QuickProject
 http://www.wise.co.jp/quickproject/

 ワイズという会社が提供の、1年間無料の電子納品・写真管理ソフトです。1年間使用後は購入されるのが理想ですが、1年間の使用期限後でも提出データの出力はいつでもできるので、もしデータ出力を忘れていても安心です。
 写真管理ソフトや電子納品を試したいが予算がないという方、個人 的に勉強したい方にはおすすめです。

◆Yahoo!メール
 http://mail.yahoo.co.jp/

 メールアドレスを使いたいがプライベートとビジネスは分け たい方、Webメール(ブラウザで見れるメール)とPOPメー ル(メールソフトで受信するメール)の両方に対応したものがほしい方に最適。おそらくフリーメール(無料で使えるメール)ではトップシェアです。

◆Yahoo!Group
 http://groups.yahoo.co.jp/

 メーリングリスト作成やグループ内での簡単なアンケート、ファイルの共有、共通スケジュールの作成など、グループウェア的な使い方ができるサービスです。メンバー間でチャットも可能。遠隔地同士での会議も(テキストベースですが)できます。

◆イントラネッツ
 http://www.intranets.co.jp/

 こちらもスケジュール管理や投票機能、掲示板等が可能なサービスです。無料のBASIC以外に、有料でより多くの機能を提供するサービスもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする