学会

  なぜでしょうか、年初めになると「今年こそ勉強しよう」と思うことが多いと聞きます。
  特に技術者として、資質向上のための継続教育はとても大切です。各学会でも継続教育プログラムを実施し、
支援をはじめています。今回は、継続教育プログラムを推進している学会を特集しました。

◆土木学会
 http://www.jsce.or.jp/index.htm

 最初は、土木学会。2001年度から、認定技術者制度も始まりました。情報交流サイトでの質問には結構回答もついていますし、「土木ってなに」というページは親しみやすくてよいですよ。

◆日本建築学会
 http://www.aij.or.jp/aijhomej.htm

 能力開発支援制度として各種のイベントが開催されています。また「わが家の耐震」と題し、地震の話や、耐震のチェックポイントをわかりやすく掲載。

◆地盤工学会
 http://www.jiban.or.jp/

 G?CPDシステムとして、各種イベントの紹介を行っています。また、意見交換コーナーでは気軽に質問ができます。

◆日本造園学会
 http://www.landscapearchitecture.or.jp/

 造園CPD制度として、各種イベント紹介があります。
 
◆空気調和・衛生工学会
 http://www.shasej.org/

 SHASE?CPDとして、資格制度の説明あり。また、地球環境と題し、給排水・空調の話がわかりやすく掲載されて います。興味のある方はどうぞ。

◆農業土木学会
 http://www.jsidre.or.jp/

 農業土木技術者継続教育機構として、別ページに詳しく掲載されています。「ハチ公物語」「大地への刻印」など、一般の方にも わかるような話は一見の価値あり。

上記の6学会以外にも、下記の学協会が実施もしくは計画をしており、これらの学協会で建設系CPD協議会を設立しています。今後は、相互認定やジョイントイベントなども本格化しそうです。

全国土木施工管理技士会連合会
日本技術士会
日本都市計画学会
コンクリート工学協会
建設コンサルタント協会