建築系雑誌

 前回に続き、専門誌の紹介です。建築系の雑誌は多くを読んでいるわけではないので、お勧め文にやや引用が多いのですがご勘弁ください。土木系の雑誌に比べると雑誌のカラーが強く、好みが分かれるように思いますが、そこが建築らしいなと感じます。たくさんある中から比較的有名なものを選びました。デザインに興味のある方にもお勧めします。

◆新建築
 http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/sk/sk_frame.html

 新建築社が出版している建築デザインの月刊誌。建築家の作品発表の場として、もっとも有名ではないでしょうか。創刊から80年以上たつ老舗であり、大学や図書館などでバックナンバーを扱っているケースが多いです。

◆a+u
 http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/au/au_frame.html
 
 エー・アンド・ユーが出版する月刊誌。名前は違いますが、新建築と同じグループです。海外建築家のデザインを紹介しています。日本との違いを実感でき、見ていて刺激が大きいです。

◆GA JAPAN
 http://www.ga-ada.co.jp/japanese/ga_japan/index.html
 
 A.D.A.EDITA Tokyo 出版のデザイン誌で、隔月間で出版。1992年創刊で比較的新しいのですが、新建築と同様の人気があり、デザイン系の方には必読の雑誌です。

◆日経アーキテクチャー
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/NA/

 日経BPが出版している隔週刊の雑誌。建築を取り巻く社会・経済動向や、経営実務まで掲載している総合情報誌です。読者はかなり多いのではないでしょうか。建築家だけでなく、意匠・設計・構造・施工とさまざまな建築分野の方に読まれています。

◆日経ホームビルダー
 http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/mag/act/nhb/index.html

 日経BPが出版している月刊誌です。その名の通り、戸建て住宅の設計・施工に関する実務情報を掲載しています。日経BP社の雑誌に共通しますが、イラストや写真が多用されており、比較的どなたにも読みやすいと思います。

◆建築知識
 http://www.kenchi.com/

 エクスナレッジ社が出版する月刊誌。実務に携わる人向けの雑誌。この雑誌でJW_CADが紹介されてから、日本の製図は新しい時代を迎えたといってもいいほどの影響を与えました。

◆商店建築
 http://www.shotenkenchiku.com/Monthly/index.html

 商店建築社の出版する月刊誌。少しジャンルが限定されていますが、世の中の動向を建物を通して見ることができるという点では一読の価値がある雑誌です。