法令サイト

 現場でも設計事務所でも、建設業は法令とは切っても切れない関係です。特にこの業界は、安全性や耐久性に対して厳しい要求があるので、法令で定めた基準が必要なのは当然かもしれません。
 法令も時代の流れに応じて変わっていき、以前は不要だった手続きや作業が必要になってきます。例えば、建設リサイクル法や仮設構造物における耐震設計などは典型的な例です。

 残念ながら法令文書は難解で、市販の説明書なしには理解しにくいものが多いのですが、慣れてくるとそれなりに読めるようになります(解釈は難しいですが……)。e?JAPAN戦略の一環もあって、現在法令はインターネットで閲覧できるようになっています。日頃何気なく守っているルールの大半が、実は法令によって定められているのです。このリンクをきっかけに、一度ご覧になってはいかがでしょう。

 

なお、法令には下記のような分類があります。
 憲法・・・法律の大もと
 法律・・・国会の議決で決めるもの
 政令・・・各大臣が発するもの
 条例・・・地方公共団体が議会の議決で決めるもの
 規則・・・地方公共団体の長が制定するもの

 これ以外にも、法令には含まれませんが告示や通達といった具体的内容を書いたものもあります。
 

◆法令データ提供システム
 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
 
 総務省行政管理局が管理している法令のデータベースです。現在存在する法令が約2ヶ月間隔で更新されています。正式名称でな くても通称で検索できるなど、目的の法律をさがしやすい工夫がなされています。2001年4月から一般公開開始。
 
◆所管の法令・告示・通達等
 http://www.e-gov.go.jp/link/ordinance.html

 各省庁別のリンク集です。個別の省庁で探したい場合はここから該当する省庁のリンクをクリックすると便利です。

◆都道府県の例規集
 http://www.ndl.go.jp/horei_jp/Countries/Japan/Japan_horei_local.htm

 各都道府県の例規(条例・規則)のリンク集です。都道府県レベルでの条例を閲覧する際はこちらから。もっと細かいレベルであれば、下記のリンクがお勧めです。
 
◆自治体Web例規集へのリンク集
 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/reikidb/reikilink.htm

 個人で整備されている自治体の例規集です。都道府県レベルにとどまらず市町村まで網羅しているのはすごいの一言。自分の住んでいる市町村の例規集などは見たことないのでは?いろいろな規則があって感心しますよ。

◆オンライン安全衛生情報
 http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/hor/horei01.html

 中央労働災害防止協会の安全衛生情報センターが提供する安全衛生関連の法令集です。これ以外にも、厚生労働省の発表資料や化学物質情報(MSDS【略語参照】)など関連情報が集まっています。安全関連の資料を探したい場合は見ていただきたいサイトです。
 
◆法庫
 http://www.houko.com/

 民間(個人?)で運営している法令のサイト。かなり昔からあって、法令データ提供システムが運営する前はここを利用していました。1999年から有料化(個人7000円/年)され、利用者は少なくなっていますが、改正内容がわかるので、差だけを知りたい方はこちらがよいと思います。平成8年より前の法律は無料で閲覧できます。