建設情報サイト

 今回は、建設情報の総合サイトです。リンクだけではなく、講演のお知らせや建設関連資料、専門ソフトのQ&Aなどがあったりして、さまざまな疑問について答えが得られますから、近くに相談する相手や経験者がいない場合は貴重な存在です。私も昔はずいぶん利用しました。残念ながら、紹介したかったサイトのうち、二つは2005年に閉鎖してしまいました。早く紹介すべきだったと反省しておりますが、このようなサイトの運営もなかなか難しいのかもしれません。

◆建設総合サイトKEN-Platz
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/
 
 日経BPが運営する建設情報サイトです。ニュースや講座、Q&A集など、さすが専門誌を出しているだけあって内容も豊富な上にわかりやすいです。このサイトを定期的に見るだけでもかなりの情報通になれるはずです。イベント情報も充実しているので、定期的にチェックすると、目でみられる知識が安価に入手できる場合があります。また、情報が土木、建築、住宅、不動産と分野別なのも魅力です。

◆@nifty建築フォーラム
 http://forum.nifty.com/farchi/
 
 @niftyの建築フォーラムです。パソコン通信時代から数々の情報提供を行っており、特に生の声は貴重な情報として、昔から利用させていただいてます。また、現場の方々が作られたお手製のソフトは、かゆいところに手が届くものばかりです。

◆ケンセツ21
 http://www.kensetsu21.com/
 
 大塚商会が運営している情報サイトです。建設業のIT化を中心として、商品情報やCAD部品情報、事例紹介などが掲載されています。CALS/IT診断は会社のIT化の状況を把握するのにわかりやすく、時間も余りかからずに回答できるのでおすすめです。簡単ですが、解決策としての説明もついています。

◆ヨイケンセツ・ドットコム
 http://www.yoi-kensetsu.com/

 財団法人 建設業振興基金が運営している中小建設業向けのサイトです。建設関連のニュースや経営のヒントや助成金の紹介など、どちらかというと経営者向けの情報が多いです。

下記は紹介したかったのですが閉鎖したサイトです。

◆@nifty土木フォーラム(05/1/31終了)
 建築フォーラムと同様、専門知識の質問やソフトの提供などが行われており大変助けられた記憶があります。残念ながら、閉鎖してしまいました。

◆@nifty建設ポータルC?PAS(05/12/27終了)
 CALS/ECを中心とした情報提供やイベントを行っていたサイトです。特にCALS/ECについては、最新情報が図解でわかりやすく紹介されていたので、よく利用しました。