建設イラストのサイト

 建設業では、啓蒙ポスターや安全看板など様々なところに様々な掲示物を掲載しています。他産業の企業支援も行っている中で、建設業での掲示物の多さは群を抜いているような気がします。

 通常は安全用品を取り扱っている企業から購入するのですが、その現場オリジナルの看板や掲示物が必要な時もあります。その際に少しでも印象が残るようにするにはイラストがあるといいです。しかし、普通の人で一からイラストを描ける人は少ないです。

 今回はいくつかの建設用のイラストを提供しているサイトを紹介します。ぜひ活用してください。

◆建築業界向けテンプレートファクトリー
 http://www.printout.jp/factory/construction/

 リコーが提供するイラストサイトです。イラストだけでなく、チラシのテンプレートも提供されているのでポスター等をつくるのにはとても便利です。

◆イラストのダウンロード
 http://blog.livedoor.jp/nikumaru17/

 北小路 肉丸さんという方が提供するイラストサイトです。オートシェイプと呼ばれるマイクロソフトの図形描画機能を使って描いたものなので、エクセルやワードなど使い慣れたソフトで簡単に利用出きます。とても上手にできているうえに分解できるのでイラスト作成の参考にもなります。

◆建設まめ図鑑
 http://www.trust1.haru.gs/irasuto/index.htm

 建設業支援サイト「トラスト」が提供する建設用イラスト集です。このサイトの特徴は複数のファイル形式で提供していることです。画像、CADデータ、オートシェイプと使いたい形式ですぐ使えるのが便利です。工事看板も正面と少し斜めからみた立体的なものとあるのも助かります。

◆素材ダウンロード-加藤組土建株式会社
 http://www.katogumi.com/100100.html

 加藤組土建株式会社が提供するイラストです。こちらもオートシェイプで作成してあるのでエクセルやワードで簡単に使えるのが助かります。

◆フリーイラスト集-建設現場
 http://www.e-reverse.com/er/util/freeillust-construction.html

 電子マニフェストASPサービスを提供しているe-reverse.comが提供しているイラストです。廃棄物用のイラストはなかなかないので助かります。廃棄物全種類があるとよりよいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする