準大手ゼネコンサイト

 前回に引き続き、建設会社のサイトを紹介します。今回は準大手と呼ばれる売上高3千億?4千億規模の会社です。この規模では、ゼネラルコントラクター、いわゆる総合建設会社と呼ばれていても各社にかなり特徴があります。その点を意識してサイトを見ると感じ方が違うかもしれませんね。大手ゼネコン同様フラッシュが使われているのはなぜでしょうね?

◆五洋建設
 http://www.penta-ocean.co.jp/

 海洋土木と呼ばれる港湾、海岸施設に強い会社です。マリコンと呼ばれることもあります。海外土木も強いです。進行中のプロジェクト紹介も海関連が多いです。そこからリンクが張ってある羽田D滑走路のプロジェクトサイトは一見の価値ありです。

◆戸田建設
 http://www.toda.co.jp/
 建築を主体事業とする会社で、「病院の戸田」と呼ばれるぐらい医療系施設に強い会社です。ZoomUp現場は現場の様子をわかりやすくかつ印象深くまとめており、現場サイトのひとつの見本になりそうです。

◆西松建設
 http://www.nishimatsu.co.jp/

 土木を主体事業とする会社で、ダム・トンネル等に強い会社です。事件の関係上、信頼回復への取り組みに大きくページを割いておりサイトを使った情報提示のあり方を勉強できます。

◆長谷工コーポレーション
 http://www.haseko.co.jp

 マンション建築で有名な会社です。サイトも住まいや建て替えリフォームなど住宅関連中心に掲載されています。このサイトの中にあるマンション百科事典は購入から維持管理までのいろいろな情報を整理して掲載しており、わかりやすいです。

◆前田建設工業
 http://www.maeda.co.jp/

 土木を主体とする会社です。前田建設ファンタジー営業部というゼネコンのネガティブイメージを払しょくするために作れた仮想の部署があることで有名です。専用ページもあって読み応え十分です。残念ながら、最初のプロジェクトは本になったのでページが閲覧できません。トップページの右にある工事写真用の黒板から進んで工事関係者の言葉が見れるのもユニークです。

◆三井住友建設
 http://www.smcon.co.jp/

 三井建設と住友建設が合併してできた会社です。建築の比率が高いですが土木事業も1/3程度の売上がありバランス型の企業です。施工実績をみても土木・建築とも様々な分野で実績をあげているのがわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする