児童・学生向けの建設業サイト(その3)

前回に引き続き、児童・学生向けの建設業サイトを紹介します。今回は財団法人や社団法人を中心に紹介しています。サイトの中の情報を見るだけでなく、実際にある建設構造物を見てもらうことで自分たちの生活の中に溶け込んでいる建設業を認識してもらえるといいなと思います。

◆土木パビリオン(2018/2/25リンク先変更)

http://www.nikkenren.com/doboku/pavilion/

(社)日本土木工業協会が提供しているサイトです。全国にある土木関連の博物館や近代の土木構造物など実際に触れたり見ることができるものを紹介しています。近代土木遺産は写真を見るだけでもなるほどと思ってもらえるものが多く掲載されています。

◆みなとkids
http://www.umeshunkyo.or.jp/kids/index.html

(社)日本埋立浚渫協会が提供している港湾土木に関するサイトです。小学生でもわかるようにイラストをふんだんに使って港湾土木の主な工事を説明しています。PDFもありますので、印刷して授業や説明資料等にも使えそうです。

◆(財)日本ダム教会(2018/2/25リンク先変更)

http://damnet.or.jp/index.html

こちらのキッズコーナーに小学生向けのダム紹介があります。ものしりダム博士はダムの種類や建設機械、ダムのやくわりはイラストでダムが果たす役割をわかりやすく説明しています。

◆ドボクの教室
http://www.jsce.or.jp/contents/school.shtml

(社)土木学会が提供しているサイトです。小学生高学年から中学生向けのニア用でものしり博士のドボク教室では橋とトンネルの話、土木パンフレットシリーズでは河川と道路の仕事を絵本のような形で紹介しています。以前は印刷物を配布してもらえてたようですが今は休止されています。

◆建設ランキング
http://www.nikkenren.com/rank/index.html

(社)日本建設業団体連合会が提供するサイトです。ビル、橋、トンネル、ダムなどの建設構造物のランキングを掲載しています。日本だけでなく、世界のランキングも掲載されているので、お子さんと一緒に見られるといいです。ついでにGoogle Maps等で場所を調べることで衛星写真やストリートビューなどでよりリアル に見ることができます。(ちょっと文字化けしているところがあるので注意してください。2018/2/25追記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする