VPSサービス

 みなさん、VPSをご存知ですか?Virtual Private Serverの略で仮想専用サーバーといいます。最近注目を浴びているクラウドとともにネットサービスでこれから伸びていくサービスとして紹介します。

 VPSサービスとはレンタルサーバーの1種です。今までは、レンタルサーバーは1台のサーバーを複数の企業・人で共有する共有サーバーと1台のサーバーを一つの企業・人が使う専用サーバーの2種類のサービスでした。そこに最近、このVPSサービスが急速に増えてきたのです。

 VPSサービスはハードウェアとしては一つのサーバーに複数の人が共有して使うので共有サーバーと同じです。ソフトウェアとしては、いろいろなソフトを自由に導入できるので、専用サーバーというサービスと同じです。

 価格的には共有よりは少し高いですが、専用よりは大幅に安いです。背景にはハード・ソフトの仮想化技術の急速な発達によるものが大きいのですが、ニーズとしてもより安価でネットを活用したシステム構築を望んでいるということがあります。在宅勤務や営業支援、複数店舗でのシステム共有などインターネットを活用して業務改善を行っている企業が増えてきているからだと思います。ここ2年ぐらいで急速な低価格が進み、導入例が増えてきています。

 解説が長くなりましたが、気軽にチャレンジできる月額1000円以下のサービスを紹介します。

◆ServersMan@VPS
 http://dream.jp/vps/

 DTIが提供するVPSサービスです。たぶん、大幅な低価格での提供としてはここが初めてではないでしょうか。月額490円からと他の共有サーバーよりも安価な価格で提供されています。

◆さくらのVPS
 http://vps.sakura.ad.jp/

 共有サーバーでも人気の高いさくらインターネットが提供するサービスです。月額980円から提供されています。参考情報がネットで比較的多く提供されています。

◆Osukini Server
http://www.saases.jp/vps/

 日本ラッド社の提供するサービスです。月額450円から提供されているLinuxサーバーと別に月額2980円でWindowsサーバーも提供されています。容量も最低でも50GBとかなり大きいのが特徴です。

◆Server Queen
 http://www.serverqueen.jp/super/vps.html

 様々なネットサービスを提供しているGMOグループに所属している@YMCが提供しているサービスです。月額480円から提供されています。コントロールパネルがあるので管理がしやすい点も特徴です。

◆VPS Server
 http://vps.1strentalserver.com/

 トーマスオブアメリカが提供するサービスです。月額840円から提供されています。コントロールパネルもオプションで対応します。Windowsプランもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする