キュレーションサービス(女性向け)(その3)

 キュレーションサービス(女性向け)の続きです。

 情報発信もユーザー側ならまとめる側もユーザー側。とはいえ、ちょっとした企業よりもはるかに詳しくわかりやすくできているのがこのキュレーションサイトのページです。もちろん、視点が偏っているような感じのものもありますが、それも世代や性別によるものだと考えるとなるほどと思うこともあります。

 同じようなテーマでまとめられたキュレーションサイトでも対象層が異なることで別の目線でのまとめ方が見れるのはとても勉強になります。ぜひ、複数のサイトで比較してみてください。

◆Ange
 http://www.ange.mobi/

 イタリア語で”天使”を意味する「アンジュ」は、安らぐ住まいという意味の”安住”とかけあわせて命名されたサイトです。キュレーションというよりまとめサイトといった感じで、山口県に特化しているというところも注目です。

◆ガールズまとめ
 http://girly.today/

 アプリ開発企業のアップランドが運営しているキュレーションメディア。一通りの情報があるといった感じですね。

◆箱庭 haconiwa
 http://www.haconiwa-mag.com/

 女子クリエーター向けのキュレーションサイトです。モノ、デザインやイベントといった感じでいろいろなモノづくりの情報がそれぞれのキュレーターの想いで書かれています。

◆iQon
 http://www.iqon.jp/

 ファッションというか服のコーディネートに特化したサイトです。人気アイテムやその組み合わせを見やすくわかりやすく紹介しています。

◆marry[マリー]
 http://marry-xoxo.com/

 結婚式準備に特化したキュレーションサイトです。引き出物?からハネムーン先、ドレスなど結婚前でなくても興味がわく情報が提供されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする