Zoom

今回は、最近は一般家庭でも知られるようになったWeb会議サービスのZoomについてお話します。

Zoomは、新型コロナの影響により、在宅勤務や自宅学習、自宅待機の影響で急成長したWeb会議サービスです。以前からSkype等のツールがあったにもかかわらず、Zoomが選ばれたのはその手軽さが人気の秘密のようです。初めての方はソフトを導入する必要があるのですが、最初はメールのワンクリックから始まります。あとは指示通りすれば、ソフトもインストールされて、ビデオ会議が始められます。IDの取得も主催でなければ不要な点も大きいです。

Zoomはもともとネットワーク機器メーカーのシスコが買収したWebExにいた人が創業しました。WebExは今もCisco WebExとして、Web会議サービスを提供していますが、そこから独立したZoomのほうが何倍も大きくなっています。アイデアを却下されたので独立されたそうですが、ITの世界はこういう企業が出てくるのがすごいです。

さて、少し脱線しましたが、Zoomの魅力はワンクリックであとは指示通りとか、ID不要でつながるだけでなありません。データ通信量が他のビデオ会議サービスに比べて少ないのです。他のサービスに比べると5分の1以下だったりします。結果として通信が安定し、会話や画像が途切れない安心した会議ができるのが魅力です。

また、機能も充実しており、その操作も比較的容易にできるような工夫がなされています。そのため、若い人から年配の人まで使われるようになったのだと思います。

今回は概要的なサイトを中心にご紹介します。

◆Zoom
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Zoomの公式サイトです。トップページに機能概要が記載されていますが、詳細が掲載されているわけではないので、あくまでアプリやアドオンをダウンロードするページとして利用してください。

◆Zoomヘルプセンター
https://support.zoom.us/hc/ja

上記のトップページからだと、右上メニューのサポートをクリックするとこのページに飛んできます。ちょっと片言っぽい日本語での動画が見れたり、マニュアル代わりのページに飛ぶことができます。実際の操作を見るなら動画がお勧めです。

◆3分で理解する「Zoom」とは?
https://liskul.com/online-meeting-tools-zoom-47650

WebマーケティングのノウハウメディアであるLISKULの1ページです。Zoomの概要と基本的な使い方が記載されています。他のサービスとの比較や良さも書かれているので概要がつかみやすいです。

◆Zoomの使い方を徹底解説 ビデオ会議の開催・参加方法など
https://mag.app-liv.jp/archive/127633/

スマホの情報サイトAppliv Topicsの1ページです。パソコン版だけでなく、スマホ版での参加方法も記載されているのでスマホで始めたい方はこちらを見てください。

◆Zoomの基本的な使い方を解説!
https://aumo.jp/articles/772386

おでかけメディアのaumoが紹介するZoomのページです。概要といっても1ページでかなりいろいろ書かれています。また、途中途中で詳細なページへのリンクがありますので、詳しく知りたい人は「あわせて読む」のリンクをクリックして先を読んでください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする