Googleドライブ

今回はGoogleスプレッドシートから派生してGoogleドライブの関連サイトを紹介します。

Googleドライブは以前もご紹介したようにインターネット上にいろいろなデータを保存できるオンラインストレージサービスです。
初期容量は個人利用で15GBです。Gmailと共有なので、まるまる使えるわけではありませんが容量としては大きくて助かります。ビジネス利用は月680円で30GBからです。

一般的な機能としてのファイルのアップロード、ダウンロードはもちろん、著名なソフトの閲覧機能もついています。特にイラストレーターやフォトショップ、CAD標準書式のDXFなどが見れるのは閲覧ソフトがない状態では重宝します。

オフィスファイルもエクセル、ワード、パワーポイントはもちろん見れますし、動画ファイルもネット上でよく使われている形式はある程度網羅しています。

当然、GoogleスプレッドシートをはじめとするGoogleのWebアプリの保存先ですので、いつでもどこでもファイルを確認することができます。便利ですのでぜひ使ってみてください。

◆Googleドライブ
https://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/drive/

Googleドライブの利用する際の最初のページですが、右上にある概要やドライブを使う、ダウンロードのメニューをクリックすると機能の詳細を見ることができます。ページによっては、画面いっぱいに画像が表示されてわかりにくいですが、下矢印をクリックすると内容が確認できます。

◆Googleドライブの使い方
https://support.google.com/drive/answer/2424384

公式のヘルプサイトです。リンクを順番にクリックしていく必要があることと文字情報だけなので、ちょっとピンとこないかもしれませんがステップごとに何ができるかわかるので、ざっとみておくといいと思います。

◆Googleドライブ入門(2017年4月更新版)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/13/news105.html

少し古いですが、Googleドライブの機能紹介をわかりやすく紹介しています。他のサービスとの比較も掲載しているのでまず最初に全体像をつかみたいのであればこのページがお勧めです。

◆Googleドライブを使いこなそう!おすすめの使い方11選
http://minto.tech/googledrive-tsukaikata/

Googleドライブを使い方の面から紹介しているページです。何ができるか概要が知りたい方にはこちらのページがシンプルでわかりやすいです。

◆Googleドライブとは何か?使い方まとめ【PC編】
https://hep.eiz.jp/how-to-use-google-drive/

基本的なことから少し応用編まで、書かれています。1ページに記載されているのではなく、リンクがあって他の記事で見れるのでこのページからいろいろなことが学べます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする