Google Chrome(クローム)(その4)

今回もGoogleのブラウザであるGoogle Chromeについての関連サイトを紹介します。

今回は少し上級者向けの話になります。一つはGoogleリモートデスクトップです。これはブラウザ単体ではなく拡張機能を導入することで利用できる機能ですが、この設定を行ったパソコンは他のパソコンから操作することが可能になります。正式版は2019/6/4リリースなので比較的新しい機能です。

現場から事務所のパソコンを見たいときや出張先から本社にある自分のパソコンを操作したいときにGoogleアカウントとブラウザがあれば操作可能になるのです。

iPhone/iPadからもアプリを導入すると操作できるので簡単な資料確認などに便利です。設定も比較的容易ですが、セキュリティ的には普通だとGoogleアカウントとパスワード、それと暗証番号になるPINを知っていれば誰でもアクセスできてしまいます。トラブル対応で見てもらいたいときは便利ですが、悪意を持った人に対抗するために、Googleアカウントを2段階認証(スマホとの連携)も一緒に設定することをお勧めします。

もう一つはデベロッパーツールです。内容はウェブサイトの制作者や管理者が自分制作・管理するサイトの表示の不具合を確認したり、セキュリティや読込速度等の状況を把握するために使うものです。

こちらはさらに利用者が限定的になりますが、以前は別のソフトで行っていたことがブラウザの中でできるようになったのはとても便利なことです。

今回の機能はちょっと手は出しづらいと思いますが、興味がある方はリンク先をご覧ください。

◆「Chromeリモートデスクトップ」入門
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/30/news060.html

機能概要から設定、リスクまでをわかりやすく伝えています。初めての方でも順番に進めば、設定できると思います。

◆Googleリモートデスクトップを使ってアクセスする
https://support.google.com/chrome/answer/1649523?hl=ja

Google公式サイトの説明と設定方法です。説明がシンプルなので、初心者向けではありませんが、知識のある人には見やすいです。パソコンだけでなくAndroidやiPhone,iPadでの接続方法も書かれています。

◆初心者向け!Chromeの検証機能(デベロッパーツール)の使い方
https://saruwakakun.com/html-css/basic/chrome-dev-tool

デベロッパーツールの機能紹介を画像を使ってわかりやすく紹介しています。どんなことができるかを知るという点で初心者向けだと思います。

◆初心者が抑えておくべき便利な4つの機能の使い方
https://hikopro.com/cherome-denelopment/

Chromeデベロッパーツールの中でも比較的制作初心者が使うことの多い機能に限定して、例をもとに機能の説明が書かれています。具体的な操作のイメージを把握したい方にはこちらがお勧めです。

◆Chromeの検証(デベロッパーツール)の使い方完全ガイド
https://creive.me/archives/17517/

ルノハ株式会社が運営しているクリエイター向けの情報サイトに掲載されているページです。少し本格的に利用したい方向けです。特にショートカットキーは覚えると便利です。記載しているのはMACようですが、Windowsならcommandのところをctrlに置き換えればOKです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする