スケジュール管理サービス

 みなさん、スケジュール管理はどうされていますか?まだまだ手帳をお使いになっている方がいらっしゃいますよね。私はメモ帳は使っていますが、スケジュール管理は携帯の付属ソフトとWebサービス、CMSのカレンダー機能そして紙のカレンダーへの直接記入の4つを併用しています。

 最近、スマートフォンが目覚まし普及をしてきているので、そろそろWebサービス1本に絞れないかなと考えています。今日はそんな視点からスケジュール管理サービスを紹介します。

◆Googleカレンダー
 http://www.google.com/calendar

 Googleが提供するカレンダーサービスです。一番のおすすめ機能はリマインダーメールです。通常メールだけでなく、登録しておけばモバイルメールにも予定を送ってくれます。それも何回かにわけて設定できますので2週間前と3日前なんて設定もOKです。また、複数のカレンダーを分けてみたり、まとめてみたりもできるほかのカレンダー予定のインポートなど機能はもりだくさん。唯一の欠点がガラケーと呼ばれる通常の携帯電話で閲覧できないことです。スマートフォンなら問題なしです。

◆Yahoo!カレンダー
 http://calendar.yahoo.co.jp

 Yahoo!が提供するカレンダーサービスです。リマインダーは1回だけですが、Yahoo!メッセンジャーに送れるので、メッセンジャーをパソコンに常駐させている方にはおすすめです。もう一つは携帯電話でも閲覧可能なことです。今の携帯でも見たいという方にはこれが一番です。

◆WindowsLiveカレンダー
 http://windowslive.jp.msn.com/calendar.htm

 マイクロソフトが提供するカレンダーサービスです。ログインするとHotmailカレンダーと表記が変わるのはご愛嬌です。最大のポイントはOutlookカレンダーとの同期が取れることです。Outlook Hotmail Connectorというソフトを入れることで実現できます。Outlookを使っているんだけどスケジュール管理もしたいなという方にはおすすめです。

◆楽天カレンダー
 http://calendar.rakuten.co.jp/

 楽天が提供するカレンダーサービスです。楽天市場のいろいろなイベントカレンダーを挿入できるのが楽しいです。また、リマインダーのメール送信時間が指定できるので、たとえば、前日の夜7時頃に翌日の予定を送るというようなこともできます。

◆loglyカレンダー
 http://logly.jp/

 ログリーという会社が提供するカレンダーサービスです。日記やTodoなどをログと称して、カレンダーで管理するという発想でサービスを提供しています。ウィジェットが追加できるので見た目をオリジナリティあふれたものにすることもできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする