Googleフォーム関連サイト

前回にGoogleスプレッドシートから派生してGoogleフォームの関連サイトを紹介します。

Googleフォームとはスプレッドシートと連動できる伝票のようなものです。一番イメージしやすいのはWebサイトにある問合せフォームやアンケートフォームです。普通にWebサイトで作るのであればプログラムを駆使するか特別なソフトを入れて作るしかありませんが、Googleフォームを使えば簡単に作成することができます。

フォームで入力した結果は全員の回答をすぐに表示することもできれば、スプレッドシートに書き込む設定をすることもできます。また、メールで回答を受け取ることもできるので、問合せフォームとしてだけでなく、欠勤届、作業日報のような使い方もできます。

お知らせの方法は一番シンプルなのがメールで回答用のURLを送付する方法です。メールなので一斉に通知することが簡単にできます。これ以外にはWebサイトに埋め込むこともできます。先ほどお話ししたアンケートをいろいろな人に取りたいときはこちらがお勧めです。

出欠確認にも使えるので安全大会なので現場にいる監督宛に一斉に出欠確認を取りながら、回答者が何人出席するかもすぐ見ることができます。採点ができるテストも作ることができるので、社内研修の学習レベルを調べる時にも使えます。

思った以上に簡単だと思います。まずは少ない項目数で初めてみてください。

◆Googleフォーム
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

Googleフォームのサービストップ画面です。Googleアカウントがあれば、すぐに利用できます。下部に簡単な概要が書かれています。習うより慣れよの方はここからスタートでもOKです。

◆Googleフォーム Learning Center
https://gsuite.google.jp/learning-center/products/forms/

フォームのの公式研修ページです。初めての方はフォームスタートガイドをクリックしてください。テストを作ってみたい方はテストスタートガイドをクリックしましょう。慣れた人ならクイックリファレンスを見れるようにすると思いだしやすいです。

◆【超入門】Googleフォームとは?作り方を丁寧に解説します
https://takakisan.com/google-form-how-to-make-beginner/

タイトル通り、概要と簡単な作成例が記載してあります。ラーメンの質問フォームというわかりやすい例で作っているので何を作って試そうか困っている方はこのページでちチャレンジしましょう。

◆簡単作成!Googleフォームを使ったアンケートの作り方・回答集計
https://www.ec-create.jp/google-drive-enquete-form/

こちらはアンケートフォームの作り方を例を元に丁寧に説明してくれていますが、なんと解説付きの動画まで掲載しています。画面だけではどうもピンと来ないという方はこちらをどうぞ。

◆Googleフォームの使い方 – 作り方・作成方法
https://boxil.jp/mag/a1839/

こちらも概要と作成方法を記載してあります。こちらも作成例がありますが、それだけでなく回答形式として応用的な使い方の説明も掲載しています。実際の例があるのでイメージしやすいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする