今回はWeb接客ツールの関連サイトを紹介します。
Web接客ツールは公式サイトを閲覧しているユーザーにリアルタイムで接客を行うツールです。種類としては画面上にクーポンや割引商品などのおすすめを表示するポップアップ型とLINEのようなチャット画面が表示されて、そこで質疑応答ができるチャット型の2種類があります。
実店舗でのPOPや接客をWebサイトでも実現しようとしているのがこのWeb接客ツールです。多種多様なサービスが出ている中で自社のサービスをより理解してもらうためや高齢者の利用者が増えてきている現状に対応するために使われています。
建設業では公共工事中心の企業ではあまりニーズはないかもしれませんが、民間工事特に個人相手の企業(新築・リフォーム)には有効ではないでしょうか。
今回はチャット型をご紹介します。
◆Chamo
http://chamo-chat.com/
国産での導入実績No.1とうたわれているチャットツールです。機能ページに掲載されている動画がわかりやすいです。機能も豊富で一通りそろっています。4980円/月・人から
◆Zendesk chat
https://zopimjp.com/
以前はZopim(ゾピム)と呼ばれていたサービスです。アメリカのZendesk社がシンガポールのZopim社を買収して提供することになったので、名称を社名にしたようです。Chat以外にも、問合せ管理やFAQサイトのサービスなどWeb接客の様々なサービスを提供しています。1700円/月から
◆sinclo
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/lp/
メディアリンク社が提供するチャットサポートツールです。IT導入補助金が利用できるので、少しお値打ちに導入できるようです。 5800円/月から
◆Chat Plus
https://chatplus.jp/
有人対応もチャットボット(自動応答)もできるツールです。導入事例を見るとどのように利用するのかイメージがしやすいと思います。1500円/月から
◆Karte
https://karte.io/
チャットツールというよりはWeb接客の総合ツールです。トップページのKARTE MOVIEでどんなサービスかが利用者視点でわかります。