オンライン学習

今回は現場でITでお話した「資格取得の勉強法」の連動企画として、オンライン学習サイトの紹介をします。

オンライン学習とは

オンライン学習とは、インターネットを利用した学習方法です。インターネットを利用することからWeb学習と呼ばれることもあります。e-ラーニングと呼ばれることもありますが、e-ラーニングはネットを使わずにインストールしたソフトやDVD等のメディア再生で学ぶこともあるので、より広い意味だと思ってください。

オンライン学習のメリット

オンライン学習のメリットは好きな場所で好きな時間に好きな長さだけ勉強できることです。特に最近はスマホでも見やすいような教材を提供してくれるサービスが増えてきているので、通勤時間がもちろん、ちょっとした空き時間にも行うことができます。

また、まとめてやりたい人やちょっとずつやりたい人でも自分のペースでやることができます。変な使い方かもしれませんが30分の学習動画があれば、30分1回でも、10分3回でもいいということです。(10分3回だと振り返りがいるかもしれませんが・・・)

別の方法として、自分の不得手な部分だけを繰り返し勉強することも可能です。一通りやった後で不得意部分だけ確認するといったことができるのは学習効果を高めるのには一番です。

オンライン学習のデメリット

デメリットももちろんあります。スマホの画面が小さく感じる内容(字がある動画)ならば、パソコンが必要ですし、無料のものもありますが、資格対応のオンライン学習は有料のものが多いです。値段は対面学習より安いケースもありますが、セットで結局変わらないということもあります。

あとは自由にいつでもということは自分の意思がないと継続性に問題が出やすいです。対面で決まった時間に行く場合は周りにも人がいるので、それなりに緊張して学習できますが、オンライン学習の場合は、誰も拘束しないので、意識しない限り、ついついやらないといったことも少なくありません。一緒に学習している人がいないゆえにモチベーションが上がらないといった場合もあります。

一部のオンライン学習では双方向コミュニケーションがとれるものをあるので、継続に自信がない方はそういうサービスを利用するのもアリです。

動画はテキストだけに比べると動きや音があるのでわかりやすいと思うのですが、まとめをしたいときには不向きです。このような場合はテキストもセットで提供してくれるオンライン学習サービスを利用しましょう。

とはいえ、まずはチャレンジです。無料の講座をいくつか試してみて、自分の勉強方法に合うかどうかを確認してください。

6年前にも動画学習サイトとしていくつか紹介していますが、今回はそれ以外のもので、Web中心のサービスを紹介します。

◆STUDYing
https://studying.jp/

資格合格パートナーと銘打ってCMを出しているオンライン学習サービスです。様々な資格用の講座があります。問題集や暗記ツールなど習得に必要なサービスがいろいろあります。講座単位で有料ですが、無料でお試しができるので気になる方は見てください。

◆オンスク.jp
https://onsuku.jp/

資格取得講座もありますが、社会人向けの講座もあります。有料プランは、すべてを受けることができるウケホーダイと資格別のプランがあります。無料体験もあります。

◆formie
https://formie.net/

民間取得主体のオンライン学習サービスです。月額での有料プランで資格取得までできます。少し変わった専門スキルを身につけたい方は見てください。

◆paizaラーニング
https://paiza.jp/works

プログラミング学習のサービスです。有料プランは月額と6ヶ月、12カ月とあり、年払いだと月600円です。無料プランもありますので、そちらで慣れてから有料を検討するのもいいです。

◆Progate
https://prog-8.com/

プログラミング学習のサービスです。有料は月額ですが全部のレッスンを重要出来ます。また、無料で初級レベルのレッスンを受講することもできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする