旅行会社

 みなさんの会社は社員旅行ありますか?社員食堂同様、不景気でなくなっていたものですが、少しずつ復活の兆しがあるようです。

 経費削減策の筆頭候補として、なくされていた社員旅行ですが、非公式コミュニケーションの手法として、社内運動会・スポーツ大会や社員食堂といて見直されています。

 しかし、なかなか大規模なものはできないのと以前のようにただのレクレーションというわけにもいかないので研修等のスキルアップやコミュニケーション向上のためのイベント等を組み込んだ部単位の旅行が多いようです。

 とはいえ団体旅行で移動や宿泊をまとめるのは大変です。こんな時に頼りになるのが旅行会社です。団体旅行のノウハウをもった旅行会社に依頼するともしもの時の安心感が大きいです。以前社内旅行の幹事をやった時も見落としがちな点をアドバイスしてもらい助かった記憶があります。

 今回は、大手を中心に紹介します。

◆JTB
 http://www.jtb.co.jp/

 ご存知、日本最大の旅行会社です。グループ全体の売上高は2位以降を大きく引き離しています。団体旅行はサイト右上の法人・組織のお客様をクリックすると法人窓口の紹介になります。

◆近畿日本ツーリスト
 http://www.knt.co.jp/

 グループとしては業界2位の旅行会社です。10名以上の社員旅行であれば、右上の企業・法人のお客様をクリックして、左下にある社員旅行・ビジネス旅行をクリックすると相談フォームがあるページにいきます。

◆日本旅行
 http://www.nta.co.jp/

 創業100年を超える老舗の旅行会社です。親会社がJR西日本なのでJRを使った旅行に強みがあるのと修学旅行の訪問地がエリア内なの学生団体にも経験が豊富です。右上の法人のお客様をクリックして団体旅行のお問い合わせで相談できます。

◆HIS
 http://www.his-j.com/

 格安航空券のイメージが強いですが、売上では上位5位に入る旅行会社です。海外旅行に関していうとJTBの次という急成長の企業。法人・団体のお客様をクリックすると海外出張・海外視察が最初に出てくるのは特徴を生かしている感じですね。

◆阪急交通社
 http://www.hankyu-travel.com/

 阪急電鉄グループの旅行会社ですが、海外旅行に強いのが特徴で、海外旅行ではHISに続き、業界第3位です。サイトも海外ツアーが左側に表示されているように海外に強みがあります。右上の法人のお客様をクリックすると案内が出ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする