プレスリリースサイト

 プレスリリースってご存知ですか?プレスリリースとは企業が報道機関向けに発表された声明や資料のことで、広報と呼ばれている場合もあります。通常は自社サイトに掲載したり、主要マスコミにFAX等で配信したりします。広告と違うのはマスコミに採用されるかどうかがわからないということと広告費のような費用がかからないということです。しかし、知名度が高くない企業サイトにはわざわざ見に来る記者もいませんよね。そこで、最近は、提携したマスコミにプレスリリースを送ってくれたり、その会社のサイトにプレスリリースを掲載してくれるサービスがあるのです。配信は有料が多いのですが、なかにはお試し的に無料で送ってくれるものもあります。何より自社サイト以外で宣伝できる場所があるのはありがたいですよね。新しいサービスを考えている方はぜひお試しください。

◆ValuePress
 http://www.value-press.com/

 ネットニュースへの配信に限っているサイトです。そのため、リリースを受取った記者がサイト訪問したかどうかも分かる特典付き無料では10サイトしか送付してもらえませんが、おためしとしてはいいとおもいます。

◆PRエンジン
 http://www.pr-engine.com/

 創業5年以内のベンチャー企業限定です。登録記者もベンチャー担当なので拾われる確率は高いのではないでしょうか。プレスリリース入門にある書き方のポイントは要チェックです。

◆Yahoo!オンビジネス
  http://business.yahoo.co.jp/onbiz/

 Yahoo が行っている無料のネット販売支援のサイトです。プレスリリースもあります。Yahoo のページにだけの掲載ですが、検索ヒット率は高そうですのでやらなきゃ損。

◆プレスエクスプレス
 http://pressexpress.jp/

 自社サイト掲載は無料サービスです。配信は有料です。

◆Newzine
 http://newzine.net/

 こちらも自社サイト掲載のサービスです。無料です。

◆OpenPress
 http://open-press.info/

 携帯にも検索されるプレスリリースサイトです。無料。

◆ドリームニュース
 http://www.dreamnews.jp/

 月10500円1000の媒体に配信できるサービス。お値段がかかりますが、一般マスコミからネットメディアまで幅広く配信してくれるのが特徴です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする