キュレーションサービス

 キュレーションってご存知ですか?元々はラテン語で世話役という意味を持った言葉だそうですが、今は人手で情報を収集し、整理しまとめ、共有する仕組みをいいます。一般的にはまとめサイトのサービスといったほうが知っているかもしれません。

 今回紹介するサイトはそのキュレーションを容易に実現できるサービスです。サービスの内容はネットコンテンツを含む様々な情報を特定のテーマで集めてコメントをつけ、新しい解説ページのようなものをつくるものです。ポイントはそのサービスで提供されたページをみることでネットをあちらこちら探さずに体系的にもしくは網羅的に情報を入手することができるというメリットがあります。

 私自身もあちらこちらから情報を集めて、まとめることが多いですが、なかなか的確な情報を集めることは難しいです。膨大なネットにある情報から良質の情報を集めることだけでもとても有用です。

 さらにこのサービスではそこに集めた方の視点で解説がつくので各情報の意図を損なうことなく把握できるメリットあります。今回はサービスそのものを紹介しますが、まずはそのサービスで提供されているページを見て、有用さを実感していただくだけでも価値があると思います。

◆NAVERまとめ
 http://matome.naver.jp/

 あのLINEを提供している企業が運営しているサービスです。もともとは韓国の検索サイトであったNAVERの一サービスとして2009年から始まっていますが、今では検索サイトはなくなり、こちらがメインとなっています。キュレーションと言えばこれという代表格です。

◆FC2まとめ
 http://summary.fc2.com/index.php
 ブログサービス、レンタルサーバ等を展開しているFC2が提供するサービスです。2013年9月から開始しています。いろいろな切り口のまとめページがあるので、おもしろいです。

◆U-NOTE
 http://u-note.me/

 ビジネスマン向けに特化したキュレーションサービスです。ページによってはNAVERまとめのようなページもあれば、ノウハウを記載した普通のWebページのようなものもあります。マナーやハウツーを探すときにおすすめのサイトです。

◆Togetter
 http://togetter.com/

 ミニブログサービスTwitterのつぶやきを集めることができるサービスです。かなりマニアックなものが多いため、仕事につかえるかというとちょっと難しいかもしれませんが、最新の時事をニュースとは違う視点で見るときにはいいと思います。

◆sercus
 http://sercus.jp/

 こちらはWebサービスそのものを集めたサイトです。ネット上にある様々なWebサービスをジャンル別に分けています。レビューや閲覧数によってサービスの人気度の目安もつけることができます。

◆2Readまとめ
 http://2read.jp/matome

 まとめサイトとしては少し特殊ですが、あるテーマでまとめた本の紹介ができるサービスです。面白いのはまとめるだけでなく、まとめてほしいテーマを投げかけることで会員が情報を提供してくれるといった機能もついてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする