レシピ動画アプリ・サービス(その2)

今回も料理のレシピを動画で閲覧することができるサービスを紹介します。

動画を見ているとかなり効率よくまとまっていることがよくわかります。調理器具が変わるところや調味料を加えるところなどはもちろんですが、「軽く混ぜる」といったときのかき混ぜ方や切る時のサイズ感など、短い時間の中で動画が止まったり、ゆっくり動いたりと音楽のテンポに合わせてとても楽しく見れます。

これは動画のテクニックとしても勉強になるのではと感じます。色合いも食材だけでなく、周辺の机や調理道具、食器などおいしさを引き立てるような組合せを考えているように見えます。

最近は作業手順書作りの中で、複雑な作業は動画をとることでカバーしようとの話が出ていますが、実際撮影してもあまりよくわからないことがあります。

レシピ動画のようにどこがこの作業のポイントかというのを抑えて、静止画やゆっくり動画といった速度、撮影アングルや明るさ等にも気を使うべきなのだろうなと痛感します。

レシピ動画で仕事のことを考えるのもどうかなとは思いますが、そういう目線で見てもらってもおもしろいと思います。

◆ゼクシィ キッチン
https://zexy-kitchen.net/

結婚情報サービス「ゼクシィ」が提供する動画です。説明しているのが有名な料理専門家の方なので、わかりやすいです。時間も長いものが多いのでゆっくり見たい方にはおすすめです。

◆Videlicio.us
https://www.videlicio.us/

フジテレビが提供するサイトでレシピだけでなく、食と旅を意識した内容になっています。地域の食べ物にもスポットを当てており、ぼーっと見るだけでも楽しい動画になっています。(ちょっとおなかが空いているときはやめたほうがいいですが・・・)

◆Life THEATRE
http://life-theatre.com/

観れば誰でも作れるお料理動画というコンセプトのレシピ動画サイトです。簡単だけどおいしくてもちゃんと料理といったものなので、初心者向けとしてお勧めです。

◆Tastemade
https://www.tastemade.jp/

アメリカロサンゼルスがスタートとの日本サイトです。日本サイトなので日本の食材を使ったレシピを紹介しています。ちょっとテンポが早いので、慣れた人向けかもしれません。

◆C Channel レシピ
https://www.cchan.tv/clip/list/category/recipe/

女子のための動画ファッションマガジンと称されているCチャンネルのレシピコーナーです。インスタ映えするレシピが多く掲載されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする