キュレーションサービス(女性向け)

 キュレーションってご存知ですか?以前もご紹介したのですが、元々はラテン語で世話役という意味を持った言葉で、情報を収集し、整理しまとめ、共有する仕組みをいいます。一般的にはまとめサイトサービスといったものです。

 前回は全般的なものを紹介しましたが、今回は急成長している女性向けのサービスを紹介します。女性向けなので、ファッション、コスメ、美容、グルメなものが多いですが、まとめ方や視点はなかなか男性では気づきにくい視点のものがあり、女性向けのビジネスを考えている人にも勉強になると思います。

◆MERY
 http://mery.jp/

 2013年4月から始まっており、一番閲覧数が多いサービスです。カテゴリー別にみるのもいいですが、ランキングや特集から見ていくのもおもしろいと思います。DeNAが買収しただけあって、今後の展開も期待したいです。

◆by.S
 http://by-s.me/

 サイバーエージェントが運営しているサービスです。SELECTYという名前から上記に変更されました。少し大人の女性向けの感じがします。キュレーターの中にモデルさんがいるのも特徴です。

◆4meee!
 http://4meee.com/

 エニグモが運営しているサービスです。ターゲット層は女子大生を中心としているようです。公式キュレーターの中にも女子大生が多くいます。

◆4Yuuu!
 http://4yuuu.com/

 エニグモが運営しているサービスです。ターゲット層は主婦やママ向けとなっており、妊娠やお子さんの話など少し他のサービスと違った視点でのまとめが掲載されています。

◆キナリノ
 https://kinarino.jp/

 価格.comを運営しているカカクコムが提供しているサービスです。こちらも少し年齢層は高めのような感じで、サイトデザインが落ち着いた感じです。生活雑貨やインテリアなどほかにないカテゴリーも見ることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする