Google Chrome(クローム)(その3)

今回もはGoogleのブラウザであるGoogle Chromeについての関連サイトを紹介します。

Googleクロームの魅力は前回までにお話ししたように、Webサイトの表示速度が速いことやGoogleサービスを利用するのに便利だということが大きいのですが、機能を拡張できるところもまた魅力の一つです。

前回紹介したサイトにも掲載されていますがGoogle Chromeがもともとできることも多いですが、拡張機能でさらに便利にすることができます。

以前もお話ししたGoogleドライブでOfficeファイルをそのまま編集できる機能やGMailの未読件数を表示するもの、複数の分割ページを自動的に1ページにしてくれる機能、ネットの価格を一気に調べてくれる機能などちょっとめんどくさいなとか手間がかかるなといったことを改善する機能からそんなこともできるんだという機能までいろいろあります。

基本機能をある程度使えるようになってから追加するのでもいいですが興味のある方は下記のサイトをみて気になった拡張機能を導入してみてください。

ただし、注意点が2つ。拡張機能を多く入れすぎるとせっかくの速いGoogle Chromeが遅くなります。使ってみてイマイチだなとか便利だけどあまり使わないかもというのは削除しましょう。導入も削除も簡単なので、いろいろ試してみてください。

もう1つはすべて無料ではありません。導入の際に金額が表示されますので間違えないとは思いますが、注意してください。

◆chromeウエブストア
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja

拡張機能のサイトです。ここから必要な機能を探して導入します。背景になるテーマもここから導入できます。まずはおすすめで★が多いものを見るといいです。

◆【クロームの使い方: 6 】拡張機能とは?
https://yossense.com/chrome_extension/

拡張機能の概要と導入・停止・削除方法がかかれています。概要ですが、画面イメージもあるので全体像をつかむにはお勧めです。初心者の方にはいいと思います。

◆【2019年版】これは便利!おすすめのChrome拡張機能32選
https://saruwakakun.com/it/web/chrome-extensions

簡単な紹介で32個の拡張機能を紹介しています。「詳細を見る」をクリックすると詳細な紹介ページではなく、導入ページにいきますのでご注意ください。パッとどんな拡張機能があるか見るのに便利です。

◆[ Chrome拡張機能おすすめ56選 ]
http://pasokatu.com/6802

サイトの筆者が長年使って生き残った便利なアドオンを紹介しています。56個と多いですが、こんなこともできるのかとい知るにはわかりやすいページです。

◆Chromeおすすめ拡張機能29選!
https://applica.info/chrome-extensions-recommended

一般向け、Web制作者向け、ブロガー向け、デザイナー向けなど分野に分けて紹介をしています。少し専門的な拡張機能が多いですが、その業務をしている人には便利な機能だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする