Google ToDo(Google Tasks)

今回はGoogleのもう一つのメモアプリであるGoogle ToDoについての関連サイトを紹介します。

前回は多機能なメモアプリであるGoogle Keepを紹介しましたが、こちらはやることメモを残す簡易なメモアプリです。海外はGoogle Tasksと呼ばれていますが、日本はGoogle ToDoになっています。

Google KeepはWebでも単独で動きますが、Google TodoはGoogleカレンダーとG-Mailを中心にGoogleサービスの中に取り込まれています。画面の左横に青色のアイコンがついているのがそれです。ちなみにカレンダーとKeepも同じようにアイコンが並んでいるので注意してください。

Webでの基本的な使い方はやりたいことをメモするタイミングで、右横のアイコンをクリックしてメモする感じです。リマインダー機能があるのでお知らせもできます。メールの場合はドラッグでメールタイトルと本文が取り込まれます。Web側で取り込んでおいて、スマホのアプリ側で見るのは便利でお勧めです。

カレンダーの場合は新規作成の中にToDoが組み込まれているので予定にするのか作業とするのかで使い分けてください。

普通のメモとの違いはサブタスクいわゆるToDoの親子関係を作ることができます。小さなタスクを大きなタスクでまとめられるので簡単な作業進捗にも使えます。なお、孫タスクは作れませんは親タスクの上にリストを作れるので、これをうまく利用すれば三階層も可能です。

簡単な機能ですが、やることを忘れがちな方はお試しください。

◆ToDoリスト ヘルプ
https://support.google.com/tasks

Google Todoの公式サイトヘルプです。URLをみたらわかるようにTasksの名前が残っています。基本的な操作はテキスト文ですが載っていますので慣れている人はこれを読んでください。

◆Google ToDoリスト
https://dekiru.net/category/google/google-todo/

できるシリーズのToDoリスト紹介ページです。さすがにわかりやすいので初心者の方にもおすすめです。まずは一番左の機能と使い方を見てください。

◆「Google ToDoリスト」でスケジュール/タスクをきっちり管理!
https://blog.formzu.com/using_google_todo

メールフォームサービスのformzuのブログのページです。概要と基本的な操作が画面付きがかかれているのでわかりやすいです。

◆Google ToDoリストの使い方【PC編】
https://hep.eiz.jp/gmail-todo-list/

クリエイティブと美をテーマにいろいろなことを紹介しているブログの1ページです。こちらも画像付きで丁寧に書かれていますので初心者の方でもわかりやすいと思います。

◆便利なツール「Google Task」と「Google Keep」とは?
https://www.dsk-cloud.com/blog/what-is-google-task-and-google-keep

コンビニ収納代行で有名な電算システムのブログの1ページです。Google TaskとGoogle Keepの簡単な使い分けを記載しているので、両方の使い分けを考えている方はこちらをどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする