Google Keep

今回はGoogleのメモアプリであるGoogle Keepについての関連サイトを紹介します。

Google Keepは名前からはピンと来ないですが、メモアプリです。推定ですが、とりあえず保存、忘れないようにキープするといった感じの命名理由だと思います。基本はWebサービスですが、AndroidとiOS(iPhone,iPad)用のアプリもあります。

メモアプリですが、まずはその入力方法が多彩なのがいいです。基本はそのまま文章を打つタイプとメモの中でリスト化できるチェックボックスですが、写真を取り込むこともできます。紙のメモを取り込むときに便利ですね。さらにこの紙メモが印字したものであればOCRでテキスト抽出もできます。

さらに録音で音声も保存できます。ここでも音声テキスト化ができますので、文字として見れるし、音声再生もできます。一方だけでないので変換ミスがあっても音で確認できるから安心です。図形描画として、手書き入力もできます。メモ作成で行う方法でこれだけあれば困ることは少ないと思います。

あとは、リマインダー機能で日時だけでなく、場所でお知らせができるとか、Googleアカウントメンバーで共有できるとかメモをさらに便利にする機能がついています。並べ方も一覧だけでなく、付箋形式で表示されるので、入れ替えも楽にできます。

仕事中にちょっとしたメモを取ることは多いです。でも情報元が言葉だったり、写真でとったり、手書きだったり、がバラバラでそれをテキスト化するのが大変です。Google Keepではとりあえず保存が簡単にできるのが一番メリットだと思います。

とはいえ、言葉だけではピンとこないと思いますのでぜひ、リンク先をみて、一度チャレンジしてください。

◆Google Keepヘルプ
https://support.google.com/keep

Google Keepのサービス画面はいきなり、アカウント画面になるので公式サイトはヘルプのほうを紹介しておきます。文字ですが一通りのことが書かれています。

◆Google Keep とは?何ができる??
https://gsuiteguide.jp/keep/what-is-google-keep/

基本機能から画像のテキスト化、インストール方法まで一通りの機能説明が書かれており、概要を把握するなら公式ページよりこちらを最初に見ることをお勧めします。

◆GoogleKeep(グーグルキープ)の使い方
https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_19091701.html

かわいいイラストが印象的ですが、画面と説明が丁寧に書かれており初心者でもわかりやすいと思います。画面はiPhoneアプリのものです。一通りの機能説明だけでなく、できないことも書かれており、初心者の方ならこちらを見てください。

◆多機能メモアプリ・Google Keepを使いこなそう
https://ferret-plus.com/6092

基本機能を画面付きで説明してます。こちらも画面はiPhoneアプリのものです。一つずつ丁寧な説明がついているのでわかりやすいですよ。

◆軽快メモアプリ「Google Keep」がもっと便利に!
パソコン版Chome拡張機能の使い方
https://dekiru.net/article/14670/

できるネットに掲載されているGoogle KeepのChrome版での紹介です。たぶん、パソコンで使うのであればこのパターンが一番便利だと思います。機能説明というよりChrome版ならではの特徴説明なので、初心者はほかのページを見てからにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする