ソーシャルブックマーク

 みなさん、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)機能を使っていますか?ブックマークはもともと「しおり」のことを意味しますが、よく閲覧するサイトを登録することで検索することなくメニューのように選んで、そのサイトを表示することができる機能です。

 でも、デスクトップとノートパソコンのブックマークをいっしょにできたらとか、出張先でブックマークを見れたらいいなと思ったことはありませんか?それを実現するのがソーシャルブックマークです。

 実際には、ソーシャルブックマークは公開することもできますので、他の方に自分のおすすめのサイトを紹介することにもなります。また、他の方が登録したブックマークをお知らせしてもらったり、登録したサイトが更新されたのをメールで知ることなどブラウザの機能では実現できない機能もあります。まずはよく使うサイトから登録してみませんか?

◆はてなブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/

 2005年からある日本では老舗のサービスです。古くからあるためにヘビーユーザーが多く、ブックマークに対するコメントも充実しています。コメントによってそのブックマークのよさを図ることができます。登録ユーザー数もわかるので人気のサイトは多くのユーザーに登録されていることを目安にできます。

◆Yahoo!ブックマーク
 http://bookmarks.yahoo.co.jp/all

 Yahoo!ツールバーとセットで使うととても便利なサービスです。Yahoo!IDでログインした後にYahoo!ツールバーのブックマークをクリックし、登録ボタンを押すだけで今見ているサイトを登録できます。Yahoo!のサービスをよく使われている方にはおすすめです。非公開設定もできるので、自分だけのブックマークも可能です。キャッシュといって登録した際のサイトの情報も登録してくれるので、サイトがなくなった後でも見れるのがとても便利です。

◆livedoorクリップ
 http://clip.livedoor.com/

 livedoorのソーシャルブックマークサービスです。ブックマークレットと呼ばれる小さなプログラムを登録することで、Yahoo!ツールバーと同じような登録機能が実現できます。ロングランや定番などちょっと変わった切り口で分類されているのもポイントです。

◆FC2ブックマーク
 http://bookmark.fc2.com/

 ブログやホームページの無料サービスで有名なFC2のサービスです。人気のあるタグ(キーワード)によって分類されたブックマークがあり、ひとりではなかなか探せないおすすめサイトを見つけることができます。

◆FACE
 http://face.marsflag.com/index.html

 お気に入り(ブックマーク)の保管をメインで考えているサービスです。ソフトをインストールすることで、FACEと自分のブックマークを共存させる仕組みです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする