Googleドキュメント

今回はGoogleのWebアプリの1つであるGoogleドキュメントの関連サイトを紹介します。

Googleドキュメントといわれて、古くから知っている人と新しい人ではその意味が微妙に違います。最初GooleドキュメントはGoogleDocs & Spreadsheetsと呼ばれて、Web上で動くオフィスソフトという位置づけでした。オンラインストレージ機能もサービスの一部だったのが、Googleドライブとして独立し、Googleドキュメントと呼ばれるようになったのです。現在は、Googleドライブが主体でそこにアプリとしてドキュメントがつくような形になっているために文書作成ソフトという位置づけでの認識の方もいます。

今回はその文書作成としてGoogleドキュメントに関するサイトを紹介していきます。Googleドキュメントはスプレッドシート同様マイクロソフト社のワードファイルを開くことができます。特別な拡張機能をGoogle Chromeに入れることで直接編集もできますが、通常は変換してから修正します。

文書作成としての基本機能は充実しているので、一般的な文書作成で困ることはないです。また、共同編集やPDFの編集、音声入力などGoogleのWebアプリならではの機能もあるので、関連サイトを参考にぜひチャレンジしてください。

◆Googleドキュメント
https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

Googleドキュメントのサービストップ画面です。Googleアカウントがあれば、すぐに利用できます。

◆ドキュメント – Googleラーニングセンター
https://gsuite.google.jp/learning-center/products/docs/

ドキュメントの公式紹介ページです。初めての方はスタートガイドのボタンをクリックしてください。簡単な操作を学ぶことができます。ワードとの違いを知りたい場合はMicrosoft Wordのボタンをクリックすると比較表が見れます。慣れた方ならちょっと下にあるクイックリファレンスが便利です。アイコンの簡単な説明がついているので操作の際に確認することができます。

◆Googleドキュメントの基本的な使い方と覚えておきたい裏ワザ
https://ferret-plus.com/11993

ドキュメントの基本的な使い方を画像を使って簡潔に紹介しています。裏ワザのほうはテンプレートや共同編集のときに便利なコメント、提案機能の紹介です。

◆Googleドキュメント、Google DriveでPDFを編集する方法
https://pdf.wondershare.jp/info/edit-pdf-google.html

GoogleドキュメントではPDFを編集できます。意外と知られていない機能ですがとても便利です。このページではPDFの取り込み、編集、保存までをわかりやすく説明しています。

◆Googleドキュメント音声入力機能の使い方を説明!
https://www.lifelogweb.com/entry/googledocumentonsei

Googleドキュメントでの音声入力を紹介しているページです。公式サイトの説明では文章だけなので、画像入りのわかりやすいページを紹介しています。公式サイトは下記のリンクです。
https://support.google.com/docs/answer/4492226?hl=ja

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする