Microsoft Teams(その2)

今回もMicrosoft Teamsについてお話します。

前回お話ししたように、Windows11では、Skypeの代わりにTeamsが標準のメッセージツールになりました。これからビデオチャットを始める人が、最初に触れるツールとして認識されそうです。

ただし、逆に今までTeamsを業務で使っていた人は注意が必要です。今回の標準ではいるTeamsは個人用に限定されているので、職場・学校用は別のTeamsを別途用意する必要があります。同時に使えるので使い分ければ逆に便利なのですが、初心者には少しハードルが高いかもしれません。

また、今からマイクロソフトアカウントを作る方は問題ないのですが、以前から利用されている方は同じメールアドレスなのに、個人用アカウントと職場・学校アカウントの両方で使える方がいます。こういう方はできるだけ1つに利用を絞るかパスワードを使い分けておくことをお勧めします。ブラウザからアクセスすると職場に入ったのか個人用に入ったのかがわかりにくくなるからです。

少し脱線しましたが、Teamsは今も成長中です。前回はビデオ会議を含むコミュニケーションツールとしての基本的な話をしましたが、それ以外にもいろいろな機能があります。

ファイル機能はほかのWeb会議ツールでアプリとして利用できると思いますが、複数のクラウドストレージを簡単につなげる点やタブが独立しているので見やすい点はTeamsならではだと思います。

また、アプリもWikiやLists、掲示板、Formsなどマイクロソフト謹製はもちろん、いろいろなアプリが利用できます。よく使うアプリは固定ピンで固定できるので使い勝手もいいと思います。

通話で短縮ダイヤルを利用して登録するとよく使うメンバーとの1対1通話が楽になります。私は利用していませんが、通話機能で特定のサービスを契約すると普通の外線電話にもなるようです。ユーザーごとに電話番号を与えるので、どこでも留守番電話が聞けて、外出先だけでなく、リモートワーク先や現場でも同じ電話で対応できるそうです。

◆Microsoft Teamsの使い方を詳細解説
https://office-hack.com/teams/teams-how-to-use/

特集ページ。1ページで概要がわかりますが、リンク先にさらに詳細な内容が画面付きで掲載されています。チームとチャネルの関係図もわかりやすいです。

◆Microsoft Teams 使い方マニュアル?スマホでのやり方も
https://hep.eiz.jp/how-to-use-microsoft-teams/

特集ページ。基本的な操作からホワイトボードの使い方、Wikiや投票機能などのアプリの詳細な機能説明もあります。設定でも戸惑いそうなところがわかるので助かります。

◆Microsoft Teamsの基本と活用
https://news.mynavi.jp/series/msteams/

マイナビニュースのTeams特集ページです。概要からインストール、使い方まで画像付きでわかりやすいです。アプリや共有ファイルの使い方などいろいろ掲載されています。

◆teams Business Chat Master
https://businesschatmaster.com/teams

Business Chat Masterが提供するTeamsの特集ページです。概要からトラブルシューティングまでこちらも情報量が多く、いろいろな使い方が掲載してあります。

◆Microsoft Teams 公式動画サイト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNyto1oCyhGK8BVdv4cojcUf2ldkkZN7G

YouTubeのTeams動画サイトです。とはいっても基本機能の紹介というよりはアプリの連動で、Teamsをコアにできるサービスの紹介といった感じです。なかなかない動画なのでお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする