Chatwork(その2)

今回も日本発のビジネスチャットツールであるChatworkについて紹介します。

ちょっと、その前に訂正をしておきます。前回、LINE WORKSでタスク管理が利用できるのはベーシックプランからとお話ししましたがフリープランでもできることが確認できました。お詫びとともに修正させてください。ただし、Chatworkのようにチャット画面の横への表示はできません。

さて、Chatworkの基本的な使い方ですが、チャットと銘打っているように基本的には会話をすることです。しかし、この会話画面でマイチャットと呼ばれるちょっと変わった画面があります。これは自分専用です。他の人に見られる心配がないので、アイデア的なものやメモ的なものを書くことができます。もちろん、自分あてのタスク管理もできるので、プライベート画面として使ってもOKです。

あとは1対1のダイレクトチャットと複数が参加するグループチャットですが、業務で利用する場合は基本グループチャットとなるでしょう。フリープランの場合、登録してから累計14個までのグループチャットにしか参加できません。参加や作成は少し慎重にすることをお勧めします。

チャットを行う際の便利機能としては、メッセージ記法と呼ばれる文字のデザインタグです。罫線や囲み、アイコン表示などがあるので使いこなすとメッセージがわかりやすくなります。とはいえ覚えるのはちょっとめんどくさいのでGoogle Chromeの拡張機能を使うのがいいようです。(EdgeはChromeの拡張機能が使えます)

LINE WORKSと違って、既読機能がないのは仕様だそうです。見た見てないで気忙しくしないように配慮だとのことですが、これは好みの問題という気もします。

それ以外にも使い方についてはいろいろあります。以下のサイトを参照にトライしてみてください。

◆Chatwork資料請求 操作マニュアル
https://mpages.chatwork.com/CW-JP-form_manual_v2.html

公式サイトの操作マニュアルをダウンロードできます。名前やメールアドレス等の情報記入は必要ですが、ブラウザ版、Android版、iOS版、KDDI版の4種類のPDFを入手できます。基本操作だけですがわかりやすいですよ。

◆人気急上昇中!チャットワークの使い方【始め方】(1/7回)
https://seleck.cc/652

ビジネスメディアSELECKのチャットワーク紹介ページです。1/7と書かれているように全部で7回ありますので、全部見ると結構なボリュームになります。ページの途中にリンクがあるので、他のページはそこかから飛んでください。

◆【完全版】ChatWorkの使い方を初心者向けに徹底解説します。
https://arata01.info/how-to-chatwork-13531

1ページですが、アカウント作成からショートカット、記法まで一通り掲載してあります。また、マイチャットやコンタクト申請、グループチャットの詳細は途中途中でリンクがついているのでそちらを見るとより詳しく書かれています。

◆チャットワークの便利な使い方12種類まとめ。
https://nomad-saving.com/36131/

節約ブログ「ノマド的節約術」に掲載されているチャットワークの使いこなし術です。スマホアプリでの使い方は覚えると便利だと思います。

◆Chatworkで仕事効率を爆上げする裏技8選。
https://goworkship.com/magazine/chatwork-tricks-urawaza/

フリーランスメディアのWorkShip MAGAZINEが紹介するChatworkの一ランク上の裏ワザ的使い方です。ショートカットキーの使い方と返信防止の裏ワザでマイチャットを使うのは一見です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする