グループウェア

 みなさん、グループウェアを使ったことありますか?少し大きな会社だと導入しているところは多いようですが、なかなか上手に使いこなせていないようですね。原因は漠然とした情報共有という言葉につられて入れたからだと思います。社内ルールをきちんと定め、業務の中にグループウェアを取り込めばそれなりに有効活用できると思います。そのためにはまず、使ってみることです。今回はそのために無料で使え、自社でサーバーの準備も不要なものをいくつか紹介します。

◆GRIDY
 http://gridy.jp/portal/function/gridy/index.html

 遊休資産(パソコンのCPUやハードディスクで空いている部分)を利用する代わりに無料で提供するというちょっと変わった仕組みです。スケジュールやメール、ファイル共有、トピック(掲示板)などの基本機能はもちろん、プロジェクトやワークフローなど23の機能があります。容量、人数も無制限です。

◆サイボウズLive
 http://live.cybozu.co.jp/

 グループウェアではNo.1シェアのサイボウズが提供する無料サービスです。現在は招待制なので、入っている人から紹介を受けるかTwitterで@cybozuliveをフォローするかしてIDを入手するしかありませんが、近日中に登録制に移行するようです。スケジュール、掲示板、共有フォルダ、ToDoリストなど基本機能は用意されています。20名以下なら無料です。サイボウズOfficeとの連携もできるます。

◆Google Apps Standard Edition
 http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html

 ご存知グーグルのグループ向けサービスです。メール、カレンダー、ドキュメントと簡易のサイト作成ツールがついています。50名までは無料で使えるので小規模な会社であれば十分に利用できます。ドキュメントはエクセル、ワード、パワーポイントファイルを開けたり、共同編集もできるので便利です。

◆Yahoo!グループ
 http://groups.yahoo.co.jp/

 メーリングリスト機能が中心のサービスですが、カレンダーやブリーフケース(ファイル共有)、簡易データベース機能も付いています。カレンダーと連絡中心であればグループウェアとして使っても問題ありません。人数は特に制限はないと思います。

◆Windows Live on MSN
 http://windowslive.jp.msn.com/default.htm

 メール、スカイドライブ(ファイル共有)、カレンダー、掲示板機能など基本的機能があります。また、Office Web Appsを使うことでインストールすることなく、エクセルやワード、パワーポイントの基本機能を使うことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする