LINE WORKS

今回はみなさんにとてもなじみのあるコミュニケーションアプリであるLINEのビジネス版に当たるLINE WORKSについて紹介します。

LINEについては今さら紹介するまでもないと思いますが、トークと呼ばれるテキストチャット(文字の雑談)を中心に画像、動画の共有やビデオ通話も可能なインターネット電話機能、ニュースやウォレット(お金管理)による、ゲームやショッピングなど様々なサービスと連動しています。利用者数も8400万人以上と正にスマホの標準ツールとなっています。

LINEはグループチャット、グループ通話も可能なため、プライベートだけでなく、ビジネスでも利用されている方は多いと思います。そのビジネス版がLINE WORKSです。わざわざビジネス版なのはなぜでしょう。

一番の大きな違いは管理者がユーザーを決めるということです。LINEのように誰でもつながるではないので、セキュリティ的に安心感があります。組織的に管理できるのは魅力です。階層をもつことができるので、部署単位やグループ単位といったまとめ方が簡単にできます。

また、アドレス帳が社内と共有と個人に分かれていることやメンバーのスケジュールをひと目で見られるカレンダー機能、掲示板やアンケート機能なども企業ユーザーにとっては魅力的です。有料プランでは、さらに共有できるオンラインストレージやメール機能、タスク管理と簡易なグループウェア的な使い方も可能です。

とはいえ、フリープランでも基本機能は充実しており、100名までは利用できますので、中小企業の方にはフリープランでも充分に活用ができると思います。

まずは基本機能を中心に概要を説明したリンクを紹介しますので、興味がある方は紹介リンクを閲覧後に、始めてみてください。

◆LINEとつながる唯一のビジネスチャット – LINE WORKS
https://line.worksmobile.com/jp/

LINE WORKSの公式サイトです。さすがにLINEを提供している企業だけあって、わかりやすい動画や画像があり、ここだけでも導入から簡単な利用までの手順はわかります。始めるのであれば、お役立ち情報の初心者向け動画を閲覧してください。

◆LINE WORKS
https://www.comdec.jp/product/lineworks/

COMDEC社のLINE WORKS紹介ページです。コンパクトにまとめられており、見やすいと画像で要点を抑えているのでとてもわかりやすいと思います。

◆サテライトオフィス LINE WORKS 企業向けLINE
https://www.sateraito.jp/worksmobile/index.html

LINE WORKSの書籍も出しているサテライトオフィス社の紹介ページです。有料版の機能紹介なのでフリープランでは利用できないものもありますが、動画がわかりやすく、一見の価値ありです。

◆LINE WORKS(ラインワークス)の使い方は?基本機能から応用まで、 フル活用するための全知識!
https://imitsu.jp/matome/business-chat/3144540974569027

使い方に始点をおいたLINE WORKSの概要が書かれています。実際の操作手順も書かれているのでどんなふうにできるのかもわかりやすいと思います。

◆導入企業2.7万社の「LINE WORKS」とは(事例・評判とは)
https://www.trans-plus.jp/blog/service/line-works

少し情報は古いですが、利用方法や導入事例がコンパクトにまとめてあります。また、いくつかの動画で利用者の声も見れますのでイメージがよりしやすいと思います。ちなみに導入企業が2020年1月で10万社を突破したようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする