Google Chrome(クローム)(その2)

今回もはGoogleのブラウザであるGoogle Chromeについての関連サイトを紹介します。

Google Chormeの利用率が上がった理由はいくつかあります。最初の理由はサイトの情報を読み込むスピードが速かったことだと思います。(今は他のブラウザに比べて早いとは言えないですが・・・)

スマホやタブレットも含む全体的なシェアが増えた理由はもちろん、Androidの普及もありますが、マルチデバイス対応iOSにもWindowsにも早くから対応してきたことにあります。

また、複数の端末を使う人にはGoogleアカウントでログインすることで同期がとれることも魅力です。ブックマークだけでなく履歴やパスワード等も同期してくれるのはとても便利です。

最終的にはGoogleサービスを利用するツールとして便利だからだと思います。予めアカウントでログインしておけばすぐにGoogleの各種サービスが利用できるうえにChromeでしかできない機能(音声入力等)も実現できます。こうなると手放すのが難しくなります。

単なるWebサイトの閲覧だけではない豊富な機能も魅力になっているのかもしれません。今回は少し応用的な使い方も含めたサイトを紹介します。

◆Chrome できるネット
https://dekiru.net/category/google/chrome/

できるシリーズのネットサイトに掲載されているChromeの解説記事です。説明はわかりやすいのですが、断片的なので、少し慣れてから見ることをお勧めします。

◆知らないと損をする!?グーグルクロームの使い方
https://ippecoppe.com/googlechrome-tukaikata/

鹿児島の夫婦がかかれているブログですが、見やすくてわかりやすいページです。特にページ途中の目次にある19の便利な使い方は慣れた方にも一見の価値ありだと思います。

◆Google Chromeのまとめ
https://appli-world.jp/tag/Google%20Chrome

いろいろなアプリを紹介するサイトのGoogle Chrome関連ページです。多岐にわたるので、少し使いこなしてからみるといいかもしれませんね。

◆Google Chrome ヨッ!センス
https://yossense.com/category/efficiency/chrome/

香川在住のブロガー(ヨス)さんのGoogle Chromeページです。最初に12個の特徴を簡単に記載しています。詳細は続きを読むをクリックすると画像やGIFアニメも入ったわかりやすいページが出てきます。

◆Chrome入門
https://allabout.co.jp/gm/gl/28369/

AllAboutのChorme入門の記事一覧があるページです。上から順番に見ていくとだんだんクローム使いになれると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする