ZOHO特集(その2)

 様々なWebサービスを提供しているZOHO。今回は業務向けのサービスを紹介します。業務向けサービスの注意事項として、すべて無料サービスがついてはいますが、機能をフルにつかうには有料になります。その点を十分にご理解いただき、Webサービスの醍醐味を味わってください。

◆ZOHO Creator
 http://www.zoho.jp/service/zoho-creator.html

 データベースサービス。5つまで無料作成できます。ネット環境があればどこからでも見られるデータベースを、5つまで無料作成できます。最初に見た目フォーム)から作っていける点も、初心者にはわかりやすいでしょう。

◆ZOHO CRM
 http://www.zoho.jp/service/zoho-crm.html

 営業活動管理や顧客管理を行うサービスです。市販ソフトは高価なものばかりですが、こちらは3人での共有まで無料です。営業活動を効率化したい方、CRMに興味がある方におすすめです。

◆ZOHO Meeting
 http://www.zoho.jp/service/zoho-meeting.html
 
 オンライン会議サービスです。簡単に言うと、誰かのパソコン画面を複数の人が共有し、そこで議論をまとめたり、資料を作成するものです。ただし、電話などの仕組みはないのでSkypeのようなネット電話を併用します。現在は無料。
 

◆ZOHO Invoice
 http://www.zoho.jp/service/zoho-invoice.html

 請求書や見積書を作成するもの(こういうサービスではあまり見かけません)。顧客データや商品データを入力しておくと、出先で見積り作成したいときにネット環境さえあればできるものです。

◆ZOHO Projects
 http://www.zoho.jp/service/zoho-projects.html

 プロジェクト管理ソフトです。ただ、従来のガントチャートでの表示主体ではなく、タスク管理やタスクの依存管理、ファイルのバージョン管理、フォーラム(掲示板)機能などができるものです。複数の人間で進捗管理を行うのに向いています。1つのプロジェクトだけなら無料。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする